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疲れた体にうれしい豚肉とねぎ&もやしでビタミンCも!和風豚つけ麺

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疲れた体にうれしい豚肉とねぎ&もやしでビタミンCも!和風豚つけ麺

疲れた体にうれしい豚肉とねぎ&もやしでビタミンCも!和風豚つけ麺


『サンキュ!』2020年6月号の「特売肉&魚で免疫力UPおかず」より和風豚つけ麺をご紹介します。

材料(4人分)


つけ麺用中華麺…4玉
豚バラ薄切り肉…200g
もやし…1袋
ねぎ…1本
めんつゆ(つけつゆの濃さにしたもの)…400ml
ごま油…大さじ1
しょうが(すりおろし)…1かけ
(好みで)ラー油、粗びき黒
こしょう…各適量

作り方


■調理時間:15分

(1)切る
ねぎ1/2本は長さ4〜5cmに切ってせん切りにして水にさらし、しらがねぎにし、残りは小口切りにする。豚肉は幅1〜2cmに切る。

(2)つけつゆを作る
鍋にごま油を中火で熱し、豚肉を炒める。色が変わったらねぎの小口切りを加えてしんなりするまで炒める。めんつゆを加え、煮立ったら弱火にして1〜2分煮て、しょうがを混ぜる。

(3)麺をゆでる
別の鍋に湯を沸かし、もやしを入れて1分ほどゆでてざるに上げる。続けて中華麺を袋の表示どおりにゆでてざるに上げて洗い、汁けをきる。もやしとともに器に盛る。(2)のつけつゆを器に盛って、しらがねぎをのせて添える。好みでもやしやつけつゆにラー油や黒こしょうをふる。
(熱量623kcal、塩分3.4g)

【POINT】



豚肉とねぎを炒めてから、めんつゆを入れると、うまみたっぷりのつゆに。

<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。旅で出合った料理をヒントに生み出されるオリジナルレシピが大人気!1男2女のパパ。夕ごはんは子どもたちと一緒に用意。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

参照:『サンキュ!』2020年6月号「特売肉&魚で免疫力UPおかず」より。掲載している情報は2020年4月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 栄養監修、熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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