まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • この春に行きたい都道府県、1位はなんと「静岡県」! お花見、温泉、富士山...見どころ、たくさん!

この春に行きたい都道府県、1位はなんと「静岡県」! お花見、温泉、富士山...見どころ、たくさん!

J-CAST ニュース

ライフ・美容

3

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
静岡県で早咲きの河津桜を堪能(写真はイメージです)
静岡県で早咲きの河津桜を堪能(写真はイメージです)

新型コロナウイルス感染症対策の行動制限がない夏、秋、冬を経て、3月13日からマスクの着用が自己判断となった春。行楽シーズンを迎えて、世の中の旅行需要が高まっている。

お得な遊び予約サイトの「アソビュー!」(運営:アソビュー株式会社)が2023年3月8日に発表した、この春のお出かけ意欲を尋ねる調査「この春旅行に行きたい都道府県ランキング」によると、第1位は「静岡県」、第2位は「沖縄県」、第3位は「千葉県」となった。

理由をみると、温泉やお花見、マリンアクティビティ、アウトドアなど、春らしい自然を堪能できるレジャーが人気を集め、首都圏などから足を延ばしやすい立地の需要が高まってきている。

3位「千葉県」...開園40周年!あのテーマパークに行きたい!

この調査は、週末の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」が会員6817人に対して、この春のお出かけ意欲についてのアンケートを行うもの。

「2023年春、旅行に行きたいですか?」の結果をみると、半数を超える「92.7%」の人が旅行に「行きたい」と回答し、「行きたくない」は「7.3%」となった。

行動制限のない夏、秋、冬を経て、旅行に行きたい人の意欲が高まっていることがわかる。また、2019年のコロナ禍以前と比べても、国内旅行の需要はほぼ同水準まで回復しつつあり、旅行需要の高まりがうかがえる。

続いて、「2023年、この春旅行に行きたい都道府県ランキング」をみてみよう。1位は昨年度調査で8位の「静岡県」が回答率「7.00%」でトップにおどり出た。

旅行先で行きたいところ・やりたいことをみると、温泉でのんびりするという声が最も多く聞かれた。このほか、富士山の麓でのキャンプ、河津桜の花見、果物狩りなどの自然を楽しむものが多く上がり、春に静岡県が人気となった理由が明らかになった。

2位は静岡県と0.03ポイントの僅差で、昨年度1位の「沖縄県」(6.97%)が入り、順位を下げたかたちになった。

沖縄県の海開きは3月にあるため、マリンアクティビティがしたいという声が一番多く、暖かい沖縄県でダイビングやシュノーケリング、SUPで思いっきり遊びたいと考える人が多かった。

このほか、海水浴や離島の訪問など、海に行きたいという思いが現れる結果となった。

3位は、昨年度5位の千葉県がランクアップ。行きたい行楽地は、何といっても「東京ディズニーリゾート」が多数を占めているとのことで、今年の春で同所が開園40周年を迎えるにあたり、「特別なお祝いの期間に訪れたい」という声が上がっている。

また、鴨川シーワールドやいちご狩り、キャンプ・グランピングなどのレジャーも人気を集めている。

「誰と旅行に行きたいか」という質問には、「家族(小学生以下の子どもを含む)」が「41.1%」で最も多くなった。「家族(中学生以上の子供を含む)」と「家族(子供を含まない)」の回答を合わせると「57.5%」と半数以上を占めている。

家族と旅行に行きたいと回答した中で、割合が最も高かった都道府県は「千葉県」で、7割以上を占めている。

次いで「彼氏・彼女・パートナー」と回答した人が2番目に多く「18.5%」だった。カップルに人気があった旅行先は「長野県」「北海道」「静岡県」と、自然の中で楽しめる都道府県が並ぶ結果となった。

コロナ禍で注目を集めた「一人旅」は「11.3%」となり目的地には「東京都」が最も多く選ばれた。

なお、調査は2月16日から21にかけてインターネットで実施。アソビュー!会員の6817人から回答を集めた。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。