まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 「ステマ」防止ガイドライン浸透道半ば 専門家「隠せば炎上につながる」と警鐘

「ステマ」防止ガイドライン浸透道半ば 専門家「隠せば炎上につながる」と警鐘

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
クチコミフェスタ2018に出席した宇賀神氏(上)、MikaRika(左がMikaさん)
クチコミフェスタ2018に出席した宇賀神氏(上)、MikaRika(左がMikaさん)

SNSなどで多数のファンを持つ「インフルエンサー」を起用したプロモーションで、実施した企業の約3割が広告であることを明示するよう依頼していなかったことが、広告代理店などで構成する業界団体「WOMマーケティング協議会(WOMJ)」の調査で分かった。

WOMJが制作したガイドラインでは、インフルエンサーに報酬を支払い自社の商品・サービスをSNSなどで紹介させる場合、その旨を投稿に明記しなければならないと定めている。守られていないと、広告だと隠して宣伝するステルスマーケティング(ステマ)と見なされる可能性もある。

PR表記実施「あまりあてはまらない」は3割

調査は2018年7月13日~8月14日の期間、ウェブ広告やマーケティングの研究や情報収集を行う「Web広告研究会」に加盟する広告主企業37社に実施した。

WOMJは2010年に「WOMJガイドライン」を発表し、17年12月にはインフルエンサーマーケティングの拡大を受けて改訂版を作成。商品・サービスを宣伝するSNSの投稿には「PR」「タイアップ」「提供」などと明記するよう追記した。

調査はガイドラインの浸透度を確かめるため実施されたが、結果は芳しくなかった。インフルエンサーマーケティングを実施している企業のうち、

「広告主から金銭・物品・サービスなどの提供を受けていれば、その事実を消費者にわかるように表記してもらっている」

との問いに3割が「あまりあてはまらない」と答えた。

18年11月9日に東京都内で行われた「クチコミフェスタ2018」に出席した、WOMJの宇賀神貴宏理事は「(広告主とインフルエンサーの関係性が)正直に書かれていると評価する。後から(ステマだと)わかると炎上につながる」と呼びかける。

インフルエンサーにリスク、実際に被害も

WOMJが18年9月に10~40代の男女486人を対象にした調査でも、「企業からの依頼などを明らかにした投稿の印象」では、「とても良いことだと感じる」(29.8%)、「良い情報を教えてくれてありがたい」(24.1%)など消費者から好意的な声が多い一方、「企業からの依頼を隠すなどの投稿」では、「不快に感じる」(51.9%)、「わざとらしさを感じる」(29.8%)といった悪い印象を与えるようだ。

ステマのリスクはインフルエンサー側にもある。クチコミフェスタ2018に出席したアイドルユニット「MikaRika」のMikaさんは、過去に飲食店から依頼を受けて食事の写真を頻繁に投稿した際、PR表記を忘れてしまったため、「すごい贅沢してるね」などとファンから批判的なコメントが寄せられたという。<J-CASTトレンド>

「こちらとしても、PRをつけないとプライベート以上のことが出てしまって(ファンから)違う目で見られてしまう」(Mikaさん)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。