【材料・2人分】
ぶりの切り身:2~3切れ
すりおろし生姜:小さじ1/2
塩:少々
片栗粉:小さじ1
水:50ml
[A]だし醤油・本みりん・酒:各大さじ1
米油:小さじ1
すりおろし生姜:小さじ1/2
塩:少々
片栗粉:小さじ1
水:50ml
[A]だし醤油・本みりん・酒:各大さじ1
米油:小さじ1
【作り方】
(下準備) ぶりに塩を軽く振って、5分おく。
表面に水分が出てきたら臭みになるので、
キッチンペーパーで押さえてふき取る。
(1) ぶりの切り身に片栗粉を両面に薄くまぶす。
*ふっくら仕上がるポイント1
フライパンに米油を入れ中火で熱し、2分程度
ぶりを焼く。
(2) 片面に焼き色がついたら返して、
水とすりおろし生姜を加え蓋をして2分蒸し焼きにする。
*ふっくら仕上がるポイント2
(3) 蓋を取り、【A】を加え1分程度馴染ませる。
崩れやすいので返す場合はフライ返しを使うと
キレイに両面に照りが出ます。
(4) 器に盛り付け、フライパンに残った照り汁もかける。
お好みで大根おろしを添えても美味しいです。
レシピのポイント
ふっくらしっとり仕上がるポイントは、
①片栗粉をまぶしてから焼くこと。
水分の蒸発を防ぎます。
②少量の水で蒸し焼きにします。
水分を含ませることができます。
味付けはあっさり味なので、甘いのが好きな方は
お砂糖を小さじ1加えてみてくださいね。
①片栗粉をまぶしてから焼くこと。
水分の蒸発を防ぎます。
②少量の水で蒸し焼きにします。
水分を含ませることができます。
味付けはあっさり味なので、甘いのが好きな方は
お砂糖を小さじ1加えてみてくださいね。
