【材料】
食塩不使用バター:100g
卵白:100g
砂糖:70g
はちみつ:10g
[A]米粉:40g
┗ 製菓用
[A]アーモンドパウダー:50g
[A]ベーキングパウダー:2g
┗ 小麦粉不使用のもの
[A]抹茶パウダー:8g
卵白:100g
砂糖:70g
はちみつ:10g
[A]米粉:40g
┗ 製菓用
[A]アーモンドパウダー:50g
[A]ベーキングパウダー:2g
┗ 小麦粉不使用のもの
[A]抹茶パウダー:8g
【作り方】
(下準備) ・型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫に入れておく。
・【A】は、合わせて振るっておく。
・オーブンは、190℃に予熱して
(1) 食塩不使用バターを小鍋に入れ、中火で加熱する。
バターが溶けたら泡立て器で混ぜながら加熱する。全体的にキツネ色よりも濃い茶色になり、鍋底にバターの沈殿物が見えてきたら火からおろす。
鍋を水につけて冷まし、40℃くらいの温度にしておく。
(2) ボウルに卵白を入れ、泡立てないように気をつけながら、泡立て器でコシを切るようによくほぐす。
(3) 砂糖とはちみつを加え、40℃くらいの湯せんにかけながら砂糖が溶けるまで泡立て器で混ぜる。
(4) 振るっておいた【A】を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
(5) 1の焦がしバター(40℃くらい)を加え、ムラがなくなるまで混ぜる
(6) フィナンシェ型に5を9分目まで流し入れ、190℃に予熱したオーブンで約15分焼く。
(7) 焼けたら型から外し、オーブン用シートを敷いたケーキクーラーの上にのせて冷ます。
レシピのポイント
・オーブンの焼き時間と温度は、機種によって変わるよで、様子をみながら調整して下さい。
・卵白は、人肌程度に温めて、砂糖をよく溶かして下さい。
・焦しバターは、温度を40℃に下げてから、生地に加えて下さい。
・卵白は、人肌程度に温めて、砂糖をよく溶かして下さい。
・焦しバターは、温度を40℃に下げてから、生地に加えて下さい。
