まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 【働く女性】生理不順はガマンするしかない? 約2人に1人は「負のループ」の可能性も……

【働く女性】生理不順はガマンするしかない? 約2人に1人は「負のループ」の可能性も……

マイナビウーマン

美容・健康

1

対面診療とオンライン診療を展開する「クリニックフォアグループ」は、全国の18歳〜49歳の働く女性427名(会社員・経営者・公務員・自営業・パート/アルバイト)の回答を分析した「生理不順のガマン・ロス 実態調査2026 第3弾【働く女性編】」の結果を発表しました。

■生理不順はガマンするもの? 働く女性の生理不順とは

働く女性の約半数(48.1%)が「対人関係のストレス」を生理不順に影響を与えた要因の一つとして挙げており、さらに生理不順による不調が仕事やメンタルにも波及するという「負のループ」との関連も約2人に1人(50.3%)に見られました。

一方、生理不順を抱えながら婦人科を受診していない働く女性は約6割にのぼり、未受診の主な理由は「面倒・我慢できる」という意識にあることも判明しました。

クリニックフォアでは、自身の生理不順による損失を把握し、適切なケアを検討するきっかけを提供する「生理不順のガマン・ロス度 診断」のサービス提供を開始しています。

生理不順のガマン・ロス度診断:https://www.clinicfor.life/telemedicine/pill/irregular-menstruation-self-test/?utm_source=pr&utm_medium=release&utm_content=pill

■ストレスと生理不順、仕事・メンタルへの「負のループ」

・働く女性の約半数が「対人関係のストレス」や「仕事のプレッシャー」が生理不順に影響を与えたと感じている

働く女性に生理不順に影響を与えたと感じる要因を尋ねたところ、最多は「対人関係のストレス(新しい人間関係への緊張、職場や家族との葛藤など)」で48.1%と、約2人に1人が挙げました。次いで「プレッシャー・責任感(仕事の重責、失敗できない状況など)」が40.9%と続きました。

・約2人に1人(50.3%)は、生理不順による不調が仕事・メンタルにも波及する「負のループ」の可能性も

さらに深刻なのは、生理不順による「コントロール不能感」が仕事やメンタルにも影響を与えるという実態です。

働く女性の74.5%が生理不順があることで、自分の体や体調を「コントロールできていない」という感覚をもっており、そのうちの50.3%が「仕事(集中できない、ミスが増える、会議で発言できない等)」への悪影響を、47.8%が「メンタル(自己嫌悪に陥る、前向きになれない等)」への悪影響を訴えています。

 

■生理不順を抱えながらもガマンする、働く女性のジレンマ

・約3人に1人が生理不順の改善策を知っているが対策なし

同調査では、生理不順が医学的にコントロール可能であることを9割近い女性が知っていることが判明しました。

しかし、実際に医療機関で対策できているのはわずか17.3%に留まり、約3人に1人が「知っているが何もしていない」という「知識と行動の乖離(ギャップ)」が浮き彫りになりました。

・生理不順を認識しながら1年以上受診していない人が43.6%

現在婦人科を受診していない働く女性(N=259)のうち、生理不順を認識してから1年以上受診していない人は43.6%にのぼります。

受診していない主な理由としては「症状が我慢できるレベル(39.4%)」「いつものことで慣れてしまっている(39.4%)」「受診するのが面倒(32.4%)」が上位を占めました。

「ガマンして慣れてしまう」という意識が生理不順の受診における大きな壁となっている実態が浮き彫りとなりました。

 

 

■調査概要

調査内容:「生理不順のガマン・ロス 実態調査」
調査期間:2026年3月27日〜3月30日
調査対象:18歳〜49歳の女性 628名
※同リリース(第3弾)では、上記のうち働く女性(会社員・経営者・公務員・自営業・パート/アルバイト)427名を抽出して分析しています。

調査方法:インターネット調査(ネオマーケティング)
出典:クリニックフォア調べ
※構成比の数値は小数点以下を四捨五入しているため、個々の集計値の合計は100%とならない場合があります。

(エボル)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も20年以上!900万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
  • 毎日午前3時に日付が更新されるため、午前3時前の閲覧は前日分として扱われます。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。