ローソンPontaプラスの口コミ・評判|ローソンで最大6%還元【PR】

ローソンPontaプラスは、株式会社ロイヤリティマーケティングが発行するクレジットカード。名前の通りローソンでは最大で6%もの還元が受けられ、日常的にローソンを利用する方にとっては必須といってもよい1枚です。カード利用で貯まるPontaポイントは全国22万店舗以上の加盟店で支払い代金として充当でき、使い道に困りません。

しかし、ローソンPontaプラスを検討するにあたって、

ローソンではどんな場合にお得になるのか?
他のクレジットカードとどう違うのか?

など、悩んでいる方も多いはず。

そこでこの記事では、ローソンPontaプラスを実際に利用しているユーザーから集めたリアルな口コミを紹介します。また、使ってみたからこそわかるメリットやデメリットなども詳しく解説します。お得な活用術や申し込み方法、審査基準などについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

本記事が、クレジットカード選びに悩むすべての方々の助けになれれば幸いです。

キャンペーン情報
  • ローソンでのカード決済で最大6%Pontaポイント還元
  • 入会・利用で最大5,000Pontaポイントプレゼント

※本記事に掲載されているキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。

\新規入会・利用で最大5,000ポイント/

ローソンPontaプラスの評判|良い口コミと悪い口コミを紹介

まずは、編集部が独自に収集したローソンPontaプラスの口コミの中から、良い評判とネガティブな評判をピックアップして紹介します。ユーザーが実際にどのような印象を抱きながら使っているのか、参考にしてみてください。

ローソンPontaプラスの良い口コミ

カード名の通りローソンでの還元率が高い点にメリットを感じるユーザーが多くいました。特に自宅や通勤・通学先の近くにローソンがあると立ち寄りやすく、気軽にポイントを貯めやすいようです。

auとも連携しているのでauユーザーも使いやすいとの声もありました。携帯料金の支払いでもポイントを貯めることができ、貯めたポイントを携帯料金の支払いに活用できる点が便利なようです。

また、年会費が無料なので継続して保有しやすいのも魅力と感じているユーザーが多くいます。維持費がかからないので、マイペースにポイントを貯められる印象です。

  • 20代・女性・埼玉県・会社員
    【ローソンでの買い物が楽しみになる】 お弁当やお菓子を買うだけでもポイントは加算されていきます。効率よく貯めることができるし、レシートにポイント数が表示されるため、いくらたまったのかすぐに確認することができます。
  • 30代・女性・広島県・会社員
    【auとも連携していて便利】 最近はauがPontaポイントと連携できるようになったので、携帯料金分のポイント還元を受けられますし、そのポイントを携帯代にあてることもできるようになりました。
  • 30代・女性・北海道・会社員
    【年会費無料なので持ちやすい】 年会費も安いことから、長く持ち続けることができるのもメリットだと感じています。
  • \新規入会・利用で最大5,000ポイント/

    ローソンPontaプラスの悪い口コミ

    ローソンPontaプラスの特徴でもある「ローソンユーザーにとって使い勝手のよい」ところが、そのほかのコンビニを利用する方にとってはデメリットになっていました。生活圏内にローソンがないと活かしきれないようです。

    ローソンPontaプラスは貯めたポイントをアイテムに交換できますが、ポイント数が多く必要でアイテムに交換するまでに時間がかかる点に不満を持つユーザーがいました。自分の好きなアイテムをゲットするためにポイントを利用せずに貯めているようです。

    また、ポイントの有効期限は会員専用WEBサービスの「PontaWeb」にアクセスしないと確認できないため、せっかく貯めたポイントを使い忘れないか不安に感じているユーザーも。有効期限は加算日から1年はあるため、できるだけこまめに使うのがよさそうです。

  • 60代以上・男性・千葉県・専業主婦(夫)
    【ローソンユーザーでないとポイントが貯まりにくい】 セブンイレブンを多く利用する人にはポイントがゲットできないのですね。ローソンを多く利用する人でなくてはポイントをゲットできないし、ポイントが貯まりにくいですね。
  • 20代・女性・埼玉県・会社員
    【アイテム交換に必要なポイント数が高い】 欲しいアイテムに限ってポイント数が高いため、途中で低いアイテムに目標を変えてしまい、後で後悔することになりました。
  • 30代・女性・広島県・会社員
    【ポイントの有効期限を確認しづらい】 ポンタポイントの有効期限を確認するには、自分でネットで検索しなければならないので知らない間に有効期限が切れてしまうことがある。
  • \新規入会・利用で最大5,000ポイント/

    ローソンPontaプラスの口コミ・評判の分析まとめ

    上記で紹介した口コミ以外にも、さまざまなユーザーからの生の声を集めました。実際にユーザーが感じたメリット・デメリットに加えて、選んだ理由やお得な使い方まで具体的なレビューを載せているので、きっと参考になるはずです。

    なお、各口コミは総合評価が高い順に掲載しています。

    総合評価
    3.3

    評価の内訳①(レーダーチャート)

    評価の内訳②(棒グラフ)

    \新規入会・利用で最大5,000ポイント/

    口コミ詳細

    4.0
    女性/20代/会社員/年収300~500万円/埼玉県
    年会費:5/還元率(ポイント):4/還元率(マイル):3/付帯サービス:4/利便性:4/サービス対応:4
    お申し込み方法:インターネットお申し込み/クレジットカード所有枚数:4枚/利用シーン:食料品・スーパー・コンビニ/月間利用金額:1~5万円未満
    • 選んだ理由
      私はよくローソンを利用します。休憩時間を利用して、昼食やお菓子などを買いに行くからです。店内に書かれていた案内を見て、ローソン Pontaプラスを持っているとポイントが貯まりやすいことを知りました。年会費はかからないし、他のお店でもクレジットカードが使えてポイントが貯まるので、ローソンPontaカードVisaを選びました。家からも職場からも近い場所にあり、一番よく利用するコンビニがローソンであることが一番の理由になります。
    • メリット
      ローソンのレジでの会計時に提示すると、ポイントが貯まりやすいです。ローソンでクレジットカード払いにすると、200円につき4ポイント加算されるため、お弁当やお菓子を買うだけでもポイントは加算されていきます。効率よく貯めることができるし、レシートにポイント数が表示されるため、いくらたまったのかすぐに確認することができます。毎日の楽しみになり、200円単位をめどにポイントを気にしながら買い物ができています。
    • デメリット
      ポイントを貯めてアイテムと交換することができます。交換したいアイテムを見つけて、交換ポイント数を目標に貯めているところです。コツコツポイントを貯めることができるものの、なかなか目標ポイントまで貯めることができません。欲しいアイテムに限ってポイント数が高いため、途中で低いアイテムに目標を変えてしまい、後で後悔することになりました。低いポイントで交換できるものは、それほど魅力的なものではないため、次はもっと良いものに交換するんだと頑張っています。
    • お得な活用術
      クレジットカード払いにしなくてもポイントは貯まります。100円につき1ポイントになるため、効率は良くないものの、コツコツ貯めることができます。ローソンでは、ボーナスポイント対象賞品を狙って商品を購入するとお得です。お菓子やドリンクを買うときに、買いたい物が決まっていないときは、ボーナスポイント対象賞品の中から選ぶようにしています。こうすることで、ポイントが貯まりやすくなり、ポイント数を見るのがもっと楽しくなります。
    3.8
    女性/30代/専業主婦(夫)/年収100万円以下/静岡
    年会費:4/還元率(ポイント):4/還元率(マイル):5/付帯サービス:3/利便性:4/サービス対応:3
    お申し込み方法:店頭お申し込み/クレジットカード所有枚数:1枚/利用シーン:オンラインショッピング/月間利用金額:1万円未満
       
    • 選んだ理由
      最初はレンタルDVDを借りたくて作ったのがきっかけ。ここまでポイントが付与できるとか考えておらず、あったら便利かな程度の気持ちだった。それが、使い始めて少しづつポイント利用やポイントが貯まる場所を覚えてきて生活の中でかなりの活用ができることを知って、お得な使い方だったりを気にするようになった。今特に貯める機会が多いのはガソリンスタンド。ガソリンは欠かせないのでそのたびにときしたきぶんになって嬉しい。
    • メリット
      ポイントを付与してくれるサービスが多いこと。自分は特にガソリンスタンドでの利用ができるのがありがたい。冬は灯油も追加できるし、日常的に欠かせないところなので非常にありがたい。コンビニ利用も家族のものがする時にちょっと気にかけるとすぐに溜まっていくのがとてもありがたい。ポンタの名前最初はありえないって思っていたけど子どもたちがどのポイントカードよりも先に名前を覚えて自発的に持ってるあ?と確認してくるようになった。携帯一つでもできるが、カードのデザインが豊富なのであえてカードとして持っている。
    • デメリット
      サービスが多いのも魅力だが一時期増えすぎて本当にここでできるのかと気になるところがある。ポイントも貯まるは結構できるがどのタイミングで使うべきかを考えてながしてしまうもったいないことを経験したこともあり。何が得なのかわからなくしまうこともたびたび。むっ里の内容にが無理して貯めちゃう場合もあり、貯めることが目的にあってしまっていてどうしたやよいか日々孤軍奮闘しているのでポイント活用術者のあぷりをついのそいyてします。ね。
    • お得な活用術
      ガゾリンスタンドでの給油時。そのままだと割引もないのにポンタがあるだけで割り引いてもらえる。それを貯めて貯めてポイントで子どもたちにお菓子を用意したりできるのが親として、お得と楽しさを併せ持ってくれている。名前も子供でも覚えやすいため、子供がちゃんと持ってると確認を入れてくれることもある。そのままげんきんばらいだけではお得がつかめないので使って行ってよかったとかんじる瞬間でした。名前も覚えやすいし。
    3.7
    女性/30代/会社員/年収300~500万円/北海道
    年会費:3/還元率(ポイント):5/還元率(マイル):5/付帯サービス:3/利便性:3/サービス対応:3
    お申し込み方法:インターネットお申し込み/クレジットカード所有枚数:3枚/利用シーン:オンラインショッピング公共料金・携帯電話料金衣服・靴・化粧品家電旅行・宿泊・ホテル食料品・スーパー・コンビニ飲食店ガソリンスタンド/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      リクルートのサイト、じゃらんやホットペッパー、ホットペッパービューティーを利用してきて、リクルートポイントをたくさん貯めているから。また、コンビニではローソンをよく使うので、もともとポイントを貯めていた。ポイントを効率的に貯められるので、このカードを選んだ。ポイントの還元率がよく、溜まったポイントの使い道も様々あるのが良いと思った。デザインも可愛く、財布に入っていて可愛らしいので、このカードをえらびました。
    • メリット
      このカードを使って、ポンタポイントがたまるショップでお買い物をすると、ポイントの付与率がよいので、とても魅力的でメリットだと感じている。また、年会費も安いことから、長く持ち続けることができるのもメリットだと感じています。普段利用するさまざまなサイトやショップで、ポンタポイントを貯めることができるのも、メリットだと感じています。生活のあらゆるシーンでポイントが貯まるのが、とても良いところだと思います。
    • デメリット
      ポンタポイントを意識して普段の生活を送るようになるので、ポンタポイントが貯まるかどうかで利用する店舗やサービスを変えてしまうところが、1番のでメリットだと思っています。また、ポイントの利用先が限定的なので、わたしにはあっているが、利用前にどんなサービスがあるかを確認して、合わない場合には、このカードはお勧めできないかなとらおもいます。そのほかは、あまりこのカードには、私はデメリットな点は感じていません。
    • お得な活用術
      リクルートポイントと提携しているので、リクルートポイントから溜まったポイントを、ポンタポイントに集約して利用している。ポンタポイントの方が、使い方が多様になるので、ポイント利用の選択肢が多く、とてと楽しんでいる。中でも、毎週楽しみにしているのは、アプリで毎週使える、オンラインで予約ができる、ローソンや他のショップで利用できるクーポンです。ポイントの還元率もよく、一ポイント1円以上の商品と交換できて、お得だと感じています。
    3.5
    男性/60代以上/専業主婦(夫)/年収300~500万円/千葉県
    年会費:5/還元率(ポイント):3/還元率(マイル):3/付帯サービス:3/利便性:4/サービス対応:3
    お申し込み方法:インターネットお申し込み/クレジットカード所有枚数:5枚以上/利用シーン:オンラインショッピング公共料金・携帯電話料金飲食店ガソリンスタンド/月間利用金額:1~5万円未満
    • 選んだ理由
      特に特別な理由は有りません。友人に、「東京ガスを利用しているの?東京ガスを利用している人はポンタのポイントが付くわよ。ポンタのカードは持っているの。持っていなければ、作った方がいいわよ」と言われて、慌ててインターネットで申し込んで作りました。このカードを選んで理由は、ポンタのポイントで貯めたポイントが色んなものに交換できるということですね。商品と交換できるし、ポイントをお金同様に使えますね。大変、便利です。
    • メリット
      メリットは、上記で書いたように、貯めたポイントをいろんな物に交換できるということですね。更に、いろんな店(ローソンなど)で買い物をするとポイントをゲットすることが出来るし、ゲットしたポイントで買い物の支払いに使用できますね。更に、他社のポイント(au Payなど)に移行したりすることが出来ますね。とにかく、ポンタのポイントは、先に挙げたローソン、シェルのガソリンスタンド、ケンタッキーフライドチキン、ココスなどでポイントをゲットできる便利な物ですね。
    • デメリット
      いろいなコンビニを利用するのですが、セブンイレブンを多く利用する人にはポイントがゲットできないのですね。ローソンを多く利用する人でなくてはポイントをゲットできないし、ポイントが貯まりにくいですね。更に、「Pontaポイント加盟店を利用しない」という人には何のメリットもないですね。セキュリティが全くダメですね。このカードを紛失して、他人が手に入れた場合、利用することが出来てしまうのが難点ですね。暗証番号を設定するようにしていれば良かったですね。
    • お得な活用術
    •  などのホテルでPontaカードを使用できます。つまり、出張や旅行では、沢山のポイントをゲット出来ますね。”]
    3.5
    男性/30代/会社員/年収500~700万円/山形県
    年会費:5/還元率(ポイント):3/還元率(マイル):3/付帯サービス:3/利便性:4/サービス対応:3
    お申し込み方法:店頭お申し込み/クレジットカード所有枚数:5枚以上/利用シーン:オンラインショッピング/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      多くの店舗で使用することができると思い、取得しました。特に日常使用するガソリン代やゲオを使用する際のサービスでもポイントを貯めたり使うことができるため、利便性が良いと感じた。全国にたくさん使える店舗があり、それぞれのサービス対するポイント付与が期待できるため、すぐにポイントを使用しなくても、大きな買い物をした時に溜まったポイントを金額の端数だけに使用ことなど使い方によっては多様性があると思い取得しました。
    • メリット
      多くの店舗で使うことができ、特にルートインホテルでもポイントを貯めることができるため、旅行に行った際にルートインホテルの宿泊代で沢山のポイントを貯め、旅行の際に使用するガソリン代の支払いやコンビニなどの支払い時などにポイントでお支払いするなど、多くの店舗で使用することができるため。また、それぞれのサービスのデザインのカードがたくさんあるため、可愛いデザインのカードを選ぶことができるため、自分の好きなデザインを選べることができる。
    • デメリット
      以前はローソン Ponta プラスやTカードなどがサービスの利便性があり、取得することにメリットが多くありましたが、現在ではいろいろなサービスのいろいろなカードのポイントが付与されることがあり、あまり使用する頻度が多くはなくなってしまった。それぞれのカードのいいとこ取りのカードはないため、このサービスはこれという使用方法になってしまったため、メリットの部分が大きくは無くなってしまった。しかも今はキャッシュレス決済などが普及しているため、なおさら使用頻度が少なくなってしまった。
    • お得な活用術
      頻繁に使用していた時は、コンビニを多く使用していたため、ローソンを探してわざわざ利用していたりしていました。また、旅行時の宿泊をルートインホテルを使用し、宿泊代でポイント貯めたり、ガソリン代でポイントを貯めたり、金額が大きくなるときなどに溜まったポイントを使っていました。また、コンビニの支払い時などにどうしても出てしまう端数をポイントで支払ったり、500円貯金をするためにポイントを使ってわざと500円のお釣りが出るようにするなどして使用しました。
    3.3
    女性/30代/会社員/年収500~700万円/広島県
    年会費:3/還元率(ポイント):3/還元率(マイル):3/付帯サービス:4/利便性:4/サービス対応:3
    お申し込み方法:店頭お申し込み/クレジットカード所有枚数:3枚/利用シーン:オンラインショッピング衣服・靴・化粧品旅行・宿泊・ホテル食料品・スーパー・コンビニ/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      普段利用していたGEOで作成しました。GEOで利用するとポイントが溜まり、年会費も無料と店員さんより説明を受けたので気軽な気持ちで作れました。カードもポンタがデザインされ可愛いです。またGEOだけではなく、ローソンなど自分がよく利用する店舗でもポイントが貯められるので、一枚持っていれば汎用性があります。それぞれの店舗でポイントカードを作ると財布がかさばりますし、ポイントが溜めにくいので一枚で色んな店舗を利用できるローソン Ponta プラスを選びました。
    • メリット
      選んだ理由と似た内容にはなりますが、1枚で色んな店舗のポイントが貯めれます。最近はauがポンタポイントと連携できるようになったので、携帯料金分のポイント還元を受けられますし、そのポイントを携帯代にあてることもできるようになりました。au payへチャージもでき、イベントをしている時は還元率もアップすることもあるので、auで、キャッシュレスを利用する人には使いやすいというメリットがあると思います。
    • デメリット
      様々な所でポンタポイントを貯めることができるが、どこでポンタを貯めたり使用できるのか分からないことがある。支払った後で、ポンタが使えた事を知ることもあるので最新情報を常に自分で確認しとく必要がある。メリットとして書いたauとの連携だが、キャッシュレスを使用しない人には不要な機能になる。ポンタポイントの有効期限を確認するには、自分でネットで検索しなければならないので知らず間に有効期限が切れてしまうことがある。
    • お得な活用術
      比較的利用額が大きいauやホットペッパー等リクルート系のアカウントと連携させています。どの店舗で貯めたポンタポイントでも相互に使用することができるので、auで貯めてホットペッパービューティーでポイント使用しお得に綺麗になります。またaupayを利用しており、以前までは還元率アップキャンペーンをしていたのでコンビニやユニクロでaupayで支払いをすることで還元率アップされたポンタポイントを貰ってました。またauの通販サイトワウマのキャンペーン、50%ポイントアップ中を狙い安く買い物をしています。
    3.3
    女性/50代/会社員/年収100~300万円/東京都
    年会費:3/還元率(ポイント):3/還元率(マイル):3/付帯サービス:3/利便性:4/サービス対応:4
    お申し込み方法:インターネットお申し込み/クレジットカード所有枚数:3枚/利用シーン:オンラインショッピング衣服・靴・化粧品旅行・宿泊・ホテル食料品・スーパー・コンビニ飲食店百貨店/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      利用しているスマホがauなのですが、auウォレットという独自のポイントシステムがあったのですが、丁度昨年2月にau PAYに切り替わったタイミングでポンタと提携を開始、自動的にその時点からローソン Ponta プラスとしても利用できるようになりました。実はその前に1度、ローソン Ponta プラスを作った事はありますがLAWSON等には滅多に行かず、使用していなかったので、昨年に紐付け統合しました。今ではau PAYでの支払いをしたりau PAYマーケットでネットでの買い物もコロナ禍での利用が増え、ポイント還元率が他のネット通販より高い為に、利用が増えました。
    • メリット
      前述の通り、auのポイントとポンタが業務提携したため、ポイントがためやすくなりました。特にネット通販のau PAYマーケットの利用でのポイント還元率が12%(私の場合)で、キャンペーン期間には20%以上ためる事も出来て、今では物を探す時に率先してau PAYマーケットを検索するようになりました。あと最近ではマーケット利用時のみ利用できるポイントへ変換するとポイントが1.5倍に増えるキャンペーンもしており、本当にお得でした。私のような利用者が増えたのか、最近では他のサイト(例えば楽天やAmazon)と比べても遜色のないほど、品物の種類や掲載数が増え、とても便利に利用しています。ポイント還元率が高く、反映もかなり早いので、次の買い物にもさくさく使えてありがたいです。
    • デメリット
      au PAYを使用する事でポンタも自動的にためる事が出来るようになり、特にau PAYマーケットを利用すると還元率も他の通販サイトよりもはるかに良いので、大変ありがたく利用はしているのですが、通販でためられたポイントはまた通販の利用時でしか使えないという、不便さも実はあります。あと以前よりは取り扱う品物の種類や数は格段に増え、ほぼ不便なく探していた物に近い商品が見つかるようにはなりましたが、それでもやはり楽天やAmazonの、時にインターナショナルな品揃えにはかないません。ただある程度は仕方のない事だと割り切って、ポイント還元率の高さ故に利用しています。
    • お得な活用術
      昨年2月にauのポイントとポンタが業務提携したため、ポイントがためやすくなりました。私の場合、実店舗の買い物以外にau PAYマーケットで利用する事がほとんどなので、実店舗利用でためたポイントをau PAYマーケット専用のポイントへ変換するサービスを使い、ポイントを1.5倍にしてから、マーケットを利用しています。マーケットでの買い物時にたまったポイントは、また次回以降のマーケット利用時にしか使えない限定ポイントとなりますが、その代わり還元率が他の通販サイトを数倍、キャンペーン時には10倍くらいも高くなるので、今では割り切って利用しています。品数も種類も年々、他サイトと遜色の無いほど増えているので特に不便も感じず、なにしろどこで買おうかと迷う事が無くなり、ストレスが軽減されました。
    3.2
    女性/40代/パート・アルバイト/年収100~300万円/北海道
    年会費:3/還元率(ポイント):2/還元率(マイル):3/付帯サービス:3/利便性:4/サービス対応:4
    お申し込み方法:店頭お申し込み/クレジットカード所有枚数:1枚/利用シーン:食料品・スーパー・コンビニ/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      コンビニで買い物後、店員さんにポイントが付くのでお申し込みしませんか?と言われ、今まで何度も買い物をしていたのでポイントが付くのなら!と入会しました。その貯めたポイントで買い物時に利用出来るとの事で逆に今まで勿体なかったと思いました。他の色々なお店で利用出来るのも魅力的でした。主婦にとってポイントが付くのは今や当たり前になってますし、ポイントが付かないお店ではお買い物するのが勿体なく感じてしまいます。
    • メリット
      良かったと思うところは、やはりポイント!知らないうちにどんどん貯まっててびっくりすることもある程です!端数分だけポイントを使用できるのもすごく便利で嬉しいです。欲しい物がある時はポイントをもっと貯めてなるべく安く手に入れたいと思って頑張って貯めたくなります。主婦なら皆思うと思います。あとはポンタを使うとレシートの下のところにポイント数がカウントされてるかチェックしちゃいます。そのくらいポイントはありがたいです!
    • デメリット
      デメリットはカードを忘れた時にポイントの後付けをしてもらえると嬉しいです!たまにバッグを変えると財布も小さめの財布に変える事があるのですが、その際ポイントカードを忘れてしまいます。買い物を済ませる時にレジで気が付くので失敗!と思ってしまいます。後付けできるカードなら安心です。違うカードでたまに忘れてしまった時にレシートにハンコを押してくれて、後日カードとレシートをレジに出すとポイントを後から付けてくれるので、ポンタもそう出来たらとても嬉しいです。
    • お得な活用術
      個人的にあるお店の商品が好きなので、ポイントをたくさん貯めてそのポイントで購入するようにしています!もちろんいつもの普段使いで端数分だけポイントを使う時もあります。使う用途は人それぞれたくさん選べるところが良いと思います。ポイントで美味しいものが食べれるなんて小さい事かもしれませんが、とても幸せを感じます!コンビニだけでなく、色んなお店で色んな商品を購入してたくさんポイントを貯めたいといつも思っています。
    2.7
    女性/40代/専業主婦(夫)/年収100万円以下/大阪府
    年会費:5/還元率(ポイント):2/還元率(マイル):2/付帯サービス:2/利便性:2/サービス対応:3
    お申し込み方法:その他/クレジットカード所有枚数:5枚以上/利用シーン:オンラインショッピング衣服・靴・化粧品家電旅行・宿泊・ホテル食料品・スーパー・コンビニ飲食店/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      ときどきローソンで買い物をするので、少額でもポイントがつくし、有効期限も一年あるので作っておけば便利だと思いました。少しでもポイントがつけば、次の買い物時に、ポイント分を引いてくれるので、面倒なこともなく、財布に入れておけばいつでも使えるし、そのうちに提携する店舗も増えて行くと考えられたので、手軽に審査もなくすぐに作ることができました。当時はまだ、珍しかったので、お得なカードだと思い、迷わず作りました。
    • メリット
      始めは少額の買い物に、少額のポイントのやりとりだけでしたが、送られてくるメールマガジンのアンケートに答えたり、クリックしてポイントがつくなど、コツコツと知らぬ間にポイントが増えて行きます。じゃらんで旅行の予約をしたり、ホットペッパービューティーで美容室の予約をしたり、だんだんポイントの額も増えて行き、次回の利用時にお得に使えています。auなども提携するようになってきて、ネットワークが広がって便利になりました。
    • デメリット
      提携する加盟店がどんどん増えていますが、やっぱり普段利用しない店舗やサービスが圧倒的に多く、関西では見かけないような店舗もあるので、利用できるところは、どうしても限られてしまうところが残念です。ポイントが貯まるアンケートやクリックすると貯まるメールマガジンなども、他のポイントサービスよりも少なく感じられるので、お得感は他のカードよりも劣るし、利用率も少ないです。提携する店舗も個人の好みや相性があって、どうしても利用が少なくなってしまいます。
    • お得な活用術
      定期的に支払いをする提携店やサービスがあるなら、持っていてお得だと思いますが、しょっちゅう利用する機会がなくても、メールマガジンは受け取れるように設定しておいて、ポイントが貯まるサービスに積極的に参加していると、知らぬ間に貯まっているので、持っていて損はないです。コツコツとポイントを貯めようとすれば、継続的に少額でもお得に買い物ができたり、サービスを受けられたりするので、すき間時間にメールマガジンのクリックをすることをおすすめします。
    2.7
    女性/20代/会社員/年収100~300万円/岡山県
    年会費:3/還元率(ポイント):2/還元率(マイル):2/付帯サービス:3/利便性:2/サービス対応:4
    お申し込み方法:店頭お申し込み/クレジットカード所有枚数:1枚/利用シーン:オンラインショッピング公共料金・携帯電話料金/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      高校生の時、学校のすぐ近くのコンビニで利用できるため加入しました。また、百貨店へ行くことも増えてそこでのポイント還元率が大きくて助かっています。古着を売るときにもポイントがつくことに驚いているため、加入、作成してよかったと感じています。また、学生でも持てたことが、当時加入した大きなメリットだと思います。若い頃はよくコンビニに行っていたため、かなりの恩恵を受けていたと思います。みんなカードを持っていたため、もし自分だけ持っていなかったら少し恥ずかしかったかもしれません。
    • メリット
      車通勤をしており、会社の近くのガソリンスタンドでの給油でポンタポイントが貯まることは大きなメリットだと感じています。Ponta加盟店が続々と増えているため、どこに行っても大体使えるため、一層便利になったと思います。また、アプリでもポイントをつけることができるため、カードを忘れてもポイントがつけられることは非常に便利だと感じています。他社のカードに比べて、財布の中で紛れ込まないデザインもメリットだと思います。、
    • デメリット
      大きなデメリットはありませんが、以前、カードを使っていたらどんどんフィルムが剥がれていってしまいました(もうすでに改善されているかもしれませんが。)ローソンといえばローソン Ponta プラスのような、〇〇といえばここ!というイメージがある企業がまだ少ないように感じるため、カードを出し忘れたり持っていき損ねたりすることがあります。ポイントの換金ができれば、いっそう便利になるのではないかな、とも感じます。
    • お得な活用術
      私は、いつも古着をリサイクルショップに持っていくのですが、買い取りにもポンタポイントが付くと知ってからは、そのリサイクルショップに持ち込んでポイントも貯めています。ポンタポイントのようなポイントカードは2種類のみと決めており、大体どちらかが使えるため、2枚程度持っておくと便利だと感じました。ポイント還元率を気にすることなくカードを提出してポイントをつけてもらっているのですが、気がつくとかなりポイントが溜まっているため、気にしすぎないこともお得に感じる秘訣かもしれません。
  • ECナビClip!編集部
    ここまでローソンPontaプラスの口コミについてご紹介しました。詳しい特徴は、次の章から解説します!
  • ローソンPontaプラスの特徴|選ばれる理由

    では、ローソンPontaプラスの基本的な特徴や、利用する上でのメリットなどを紹介します。

    ローソンPontaプラスの基本情報

    おすすめポイント
    • ローソンだと最大還元率6%
    • ポイントを使える場面が多い
    • au PAYユーザーはポイント2重取りができる
    年会費無料
    ポイント還元率1~6%
    付帯サービスETCカード/家族カード/盗難保険/ネットあんしん保険 などカードの種類によって異なる
    国際ブランドMasterCard
    ランク一般
    \新規入会・利用で最大5,000ポイント/

    それでは、ローソンPontaプラスの具体的な特徴や、選ばれる理由について確認していきましょう。必ず入会申請する前に、自分にとって利便性が高いクレジットカードかどうか慎重に判断するようにしてください。

    ローソンPontaプラスが選ばれる理由

    ローソンPontaプラス公式サイト

    ローソンでの利用に対してメリットが大きいため、ローソンで日常的に買い物する方に選ばれています。そのほか、飲食店をはじめとするローソンPontaプラスの加盟店を利用する方や、映画鑑賞や旅行などが好きな方にも、割引・優待があるためおすすめできます。

    1. ローソンだと最大還元率6%

    引用元:ローソンPontaプラス公式サイト

    ローソンPontaプラスの基本ポイント還元率は1%で、1Pontaポイント1円として利用できます。さらに、提携しているローソンで利用すると還元率がアップ。利用時間帯によって還元率が異なり、0:00〜15:59までは2%で200円につき2Pontaポイントが、16:00〜23:59までは4%となり200円につき4Pontaポイントが付与されます。そのため、ローソンを利用する際は夕方から深夜にかけて買い物をすると効率よくポイントが貯まります。

    また、ローソン公式アプリをスマートフォンにインストールするとローソンモバイルPontaの機能が使えるようになります。この機能があれば、スマホをレジにかざすだけでPontaポイントが付くようになって便利です。

    日常生活でローソンを利用する機会が多い方であれば、毎回の利用金額が少額でもトータルでポイントは貯まりやすいといえます。

    2. ポイントを利用できる場面が多い

    ポイントは多数の店舗で利用できる

    引用元:PontaWeb公式サイト

    Pontaポイントは全国22万店舗以上の加盟店があり、ジャンルも多岐にわたります。ローソンで利用できることは広く知られていますが、大戸屋やケンタッキーフライドチキン、ピザハットなどの飲食系、京阪グループホテルやルートインホテルズなどの宿泊施設も加盟店です。

    ほかにはオリックスレンタカーや昭和シェル石油など車に関連するサービスのほか、東京ガスや関西電力などのライフラインに関わる会社でも利用できるところがあります。生活のさまざまな場面でポイントを活用できるのは大きなメリットです。

    \新規入会・利用で最大5,000ポイント/

    ローソンPontaプラスのキャンペーン情報

    ローソンPontaプラスでは、現在以下のキャンペーンが実施されています。

    キャンペーン情報
    • ローソンでのカード決済で最大6%Pontaポイント還元
    • 入会・利用で最大5,000Pontaポイントプレゼント

    ローソンでローソンPontaプラス決済をすると最大で6%のPontaポイントが還元されます。毎月10・20日が一番大きな還元を受けることができ、0時から15時59分までが通常の3倍の6ポイント、16時から23時59分までが6倍の12ポイントと大きくポイントアップします。

    また、ローソンPontaプラスに入会・利用で最大5,000Pontaポイントがもらえます。内訳はショッピングの利用でご利用金額の10%還元(最大4,000Pontaポイント)、登録型リボ「楽Pay」で支払上限額設定と1万円以上利用で1,000Pontaポイントが進呈されます。5,000Pontaポイントは5,000円として利用可能。通常の還元率で計算するとおよそ50万円分をクレジット利用した時に付与されるポイント数なので非常にお得なキャンペーンです。

    さらに会員限定の優待特典も豊富にあり、毎月最終水曜日にローソンで使えるお試し引換券がもらえたりとお得なキャンペーンが豊富にそろっています。

    ※本記事に掲載されているキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。

    \新規入会・利用で最大5,000ポイント/

    ローソンPontaプラスをおすすめできる方|他券種と比較

    ローソンPontaプラスはどんな方におすすめなのか、特徴を他券種と比較して紹介します。今回は同様に年会費が無料の「三菱UFJカード VIASOカード」と「ライフカード」のふたつを例に挙げて比較しました。

     
    カード名ローソンPontaプラス三菱UFJカード VIASOカードライフカード
    ポイント還元率1〜6%0.5%0.5%
    主な特典ローソンでは還元率最大6%会員専用ネットサイトでのポイントアップ・会員専用ネットサイトでのポイントアップ
    ・誕生月ポイント3倍
    主なポイント交換先加盟店利用料金への充当/商品への交換/他サービスポイントへの変換なし(自動キャッシュバック)ギフトカードや商品への交換/他サービスポイントへの変換
    キャンペーン最大5,000Pontaポイント進呈最大10,000円キャッシュバック最大10,000円プレゼント
    詳細

    上記の3種のクレジットカード、特典や優待が受けられる店舗が異なります。三菱UFJカード VIASOカードやライフカードは会員専用のサイトを経由して、ネットショッピングの際にポイントアップします。

    一方ローソンPontaプラスはローソンでのポイントアップなど、街での買い物でお得になりやすい傾向です。そのため、オンラインだけではなくオフラインでの買い物やカード利用が多い方はローソンPontaプラスの方が役立ちます。

    ローソンPontaプラスは貯まるポイントがPontaポイントなので、全国に加盟店が22万店舗以上あり使い道に困りません。しかし、それでもポイントを使用するのが面倒な方や、失効しないか不安な方はキャッシュバック式の三菱UFJカード VIASOカードがおすすめです。

    \新規入会・利用で最大5,000ポイント/

    ポイント還元率を比較

    ローソンPontaプラスはローソンでの還元率が最大6%になるのが特徴です。 三菱UFJカード VIASOカードは「POINT名人.com」という専用モールを経由して買い物することで、最大25倍ものポイントが獲得できます。

    ライフカードも専用モール「L-Mall」を利用すれば、同様に最大25倍ものポイントを獲得可能。さらに誕生月はポイント還元が3倍で、1.5%の還元率になります。

    上記の結果をもとに、ローソンPontaプラスをおすすめできるユーザーについてご紹介します。下記のチャート図も参考に、三菱UFJカード VIASOカードやライフカードと悩んでいる方は自分にぴったりの1枚を探してみましょう。

    特徴その1:一番利用するコンビニがローソンである

    ローソンPontaプラスはローソンでの還元率が最大6%と大幅にアップするため、利用頻度の多いコンビニがローソンだと十分に恩恵を受けられます。三菱UFJカード VIASOカードやライフカードではローソンをはじめとしたコンビニは加盟していないため、ポイントは貯められません。

    よりポイントを貯めたいのであれば、16:00〜23:59までの時間帯を狙って利用しましょう。200円(税込)の利用ごとにポイントが加算されるため、合計金額をなるべく200の倍数に近づけるのもひとつの方法です。

    特徴その2:ライフなどのスーパーでもポイ活をしたい

    ローソンPontaプラスは飲食店やドラッグストア、アパレルなど実店舗でもポイントを貯めて使用できます。三菱UFJカード VIASOカードやライフカードは実店舗の提携店がない、もしくは少ないので、街での利用ではポイントアップやポイント使用の機会がなく不便になりがちです。

    ローソンPontaプラスならライフなどのスーパーやユニディなどのホームセンター、高島屋などの百貨店でも利用できるので、毎日の暮らしの中で自然とポイントが貯まります

    特徴その3:auユーザーである

    au PAY アプリでローソン Ponta プラスを連携すると、au PAYでの支払い200円(税込)につき1Pontaポイントが貯まります。auの携帯代金やauでんきの支払いでもPontaポイントが付与されるので、auのサービスを利用している方にもおすすめです。

    さらに、提携店でローソンPontaプラスを提示して支払いはau PAYで行うと、提示でのポイントと支払いでのポイントをダブルで貯められます。ポイントの2重取りが可能になるお得な裏技です。

    \新規入会・利用で最大5,000ポイント/
  • ECナビClip!編集部
    ここからは、ローソンPontaプラスののお得な活用術について解説します。最後までしっかり目を通してくださいね!
  • ローソンPontaプラスの使い方・お得な活用術

    ローソンPontaプラスの使い方について、公式サイトの情報をはじめ実際に利用したユーザーから「どんな点に注目できるか」をまとめました。ユーザーの声のなかには、公式サイトには記載されていないお得な活用術も紹介されていることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

    ※掲載しているユーザーの声は、編集部独自が調査して収集したものです(2023年2月現在)。最新情報については、公式サイトからご確認ください。

    公式サイトの声

  • 公式サイトの声
    【毎月10日・20日がお得】 毎月10日・20日はポイントアップ!ローソンでの本カード決済で最大6%のPontaポイント還元を受けられます。
  • 公式サイトの声
    【ローソン以外でもお得!】 Mastercard加盟店なら、他のお店でも24時間いつでも200円(税込)ごとに1%Pontaポイント還元!
  • 公式サイトの声
    【Pontaカードとまとめられる】 Pontaカードをお持ちの場合は、ローソンPontaプラスお受け取り後PontaWebでポイントを移行してまとめられます。
  • 公式サイトの声
    【ポイントは1ポイント=1円】 貯まったポイントはローソン店頭でレジ精算時に1ポイントを1円としてお支払いに使えます。
  • 公式サイトの声
    【ローソンのお試し引換券を体験】 貯めたPontaポイントは、お試し引換券への交換でお得にお買いものができます。たとえば70Pontaポイントを、151円(税込)のアイスと引き換えも可能!
  • 公式サイトの声
    【毎月抽選のチャンス】 エントリーとショッピング利用5万円(税込)以上で、毎月200名様に映画鑑賞券2枚をプレゼント!
  • ユーザーの声

  • ユーザーの声①
    【ボーナスポイント対象賞品をチェック】 ローソンでは、ボーナスポイント対象賞品を狙って商品を購入するとお得です。お菓子やドリンクを買うときに、買いたい物が決まっていないときは、ボーナスポイント対象賞品の中から選ぶようにしています。
  • ユーザーの声②
    【ガゾリンスタンドで割引】 ガゾリンスタンドでの給油時。そのままだと割引もないのにポンタがあるだけで割り引いてもらえる。それを貯めて貯めてポイントで子どもたちにお菓子を用意したりできるのが親として、お得と楽しさを併せ持ってくれている。
  • ユーザーの声③
    【アプリでクーポン獲得】 毎週楽しみにしているのは、アプリで毎週使える、オンラインで予約ができる、ローソンや他のショップで利用できるクーポンです。
  • SNSの声

  • Twitterより
    【映画鑑賞が割引価格になる】 ローソンPontaプラスの会員になると、映画がいつでも1,500円で観れる!!
  • ローソンPontaプラスのお申し込み方法と審査基準

    ローソンPontaプラスは、インターネットお申し込みが可能です。入会申請時は、お持ちのスマホやパソコンから公式サイトにアクセスしてみましょう。

    ローソンPontaプラスを申し込む前に準備しておくもの

    ローソンPontaプラスに申し込むための事前準備として、以下のものが必要です。

    お申し込み時に必要なもの
    • 写真付き公的証明書
    • 引き落とし口座

    申し込みには本人確認書類と利用金額を引き落とす銀行口座が必要となります。クレジット機能付きのものは多くの種類がありますが、いずれのカードもインターネットで申し込みをして審査完了後、カードが郵送されるという流れです。

    カードの郵送については、本人限定受取郵便で送られてくることがあります。この場合、受け取りの際は本人であることを確認するものが必要です。

    犯罪収益移転防止法改正のため、2020年4月1日から本人を確認するために「写真付き公的証明書1点」が必要となりました。写真付き公的証明書を所有していない場合、カードを受け取れません。事前に必ず用意しましょう。

    銀行口座は基本的に申し込みする本人の名義でなければなりません。もし、本人名義の口座を保有していない場合は用意する必要があります。

    \新規入会・利用で最大5,000ポイント/

    ローソンPontaプラス発行までの流れ

    ローソンPonta(ポンタ)プラスカード申し込みの流れ

    引用元:ローソンPontaプラス公式サイト

    ローソンPontaプラスは公式サイトから次の手順で申し込みできます。

    申し込み手順
    • 申し込みフォームに必要事項を記入して送信
    • 入会審査に合格次第カードが発送
    • 最短3営業日でカードが手元に届く

    申し込みフォームでは住所や氏名、勤務先などの情報のほか、支払い用の口座設定も行います。オンラインでローソン銀行をはじめとする金融機関を設定可能です。オンラインに対応していない場合は書類での登録もできます。

    ただし、書類を返送してからのカード発行となるため、最短での発行を目指す場合はオンラインで口座登録を行いましょう。審査に合格すれば最短3営業日でカードが郵送されます。

    \新規入会・利用で最大5,000ポイント/

    ローソンPontaプラスの審査基準

    ローソンPontaプラスの審査基準
    • 18歳以上
    • 電話連絡可能

    申し込み条件は高校生を除く18歳以上で電話連絡が可能である必要があります。ただし、電話連絡がこない場合もあります。

    クレジット機能付きのカードは数種類あります。細かい審査基準はそれぞれで異なる部分もありますが、クレジットカードの審査は収入が多い方、他のカードの支払い延滞をしたことがない方など支払い能力が高いと認められるほど通る可能性が高いです。

    また、ローソン Ponta プラスに限った話ではありませんが、同時に他社のクレジットカードの申し込みを行うのはおすすめできません。「お金に困っている」と返済能力について疑われてしまい、審査にマイナスになる可能性があります。

    \新規入会・利用で最大5,000ポイント/

    ローソンPontaプラスに関するよくある質問

    • ローソン以外での還元率は? セブンイレブンやファミリーマートでの還元率は1%。コンビニの中でローソンを利用する機会が多い方にはおすすめですが、そうではない場合はお得感が少なくなってしまいます。他にクレジットカードを保有している場合は、ローソン利用のみローソン Ponta プラスで支払うという選択肢もあります。
    • 電子マネーでのチャージでポイントが貯まりますか? 基本的には貯まりません。au PAYと連携させるとau PAY利用分のポイントを貯めることが可能です。au PAYアプリからau IDとPonta会員のIDを連携させると利用できます。
    • 申し込みからどのくらいで発行できる? 最短3営業日で審査が完了し、カードが郵送されます。簡易書留または本人限定郵便にて発送されるので、受け取り時には本人確認書類を準備しておきましょう。

    ローソンPontaプラスの口コミ・評判まとめ

    いかがだったでしょうか。

    この記事では、ローソンPontaプラスの口コミ・評判を紹介しました。とくに、はじめてクレジットカードを作る方は、自分にぴったりなものが見つかるよう慎重に選ぶようにしてくださいね。 では、最後にローソン Pontaプラスのおさらいをしておきます。

    おすすめポイント
    • ローソンだと最大還元率6%
    • ポイントを使える場面が多い
    • au PAYユーザーはポイント2重取りができる

    もしローソンPontaプラスを魅力に感じたなら、ぜひこの機会にお申し込みを検討してみてください。

     
    カード名ローソンPontaプラス三菱UFJカード VIASOカードライフカード
    ポイント還元率1〜6%約0.5%約0.5%
    主な特典ローソンでは還元率最大6%会員専用ネットサイトでのポイントアップ会員専用ネットサイトでのポイントアップ
    主なポイント交換先加盟店利用料金への充当/商品への交換/他サービスポイントへの変換なし(自動キャッシュバック)ギフトカードや商品への交換/他サービスポイントへの変換
    キャンペーン最大5,000Pontaポイント進呈最大10,000円キャッシュバック最大10,000円プレゼント
    詳細
    キャンペーン情報
    • ローソンでのカード決済で最大6%Pontaポイント還元
    • 入会・利用で最大5,000Pontaポイントプレゼント

    ※本記事に掲載されているキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。

    \新規入会・利用で最大5,000ポイント/
  • ECナビClip!編集部
    あなたにぴったりなクレジットカードが見つかりますように!
  • ※この記事は2023年2月14日に調査・ライティングをした記事です。
    ※本記事の価格はすべて税込で表記しております。

    TOPへ