ファミマTカードの口コミ・評判|ファミリーマートでの支払いでポイントUP【PR】

ファミマTカードは、ポケットカード株式会社が発行するクレジットカードです。ファミリーマートへ行く機会が多い方は、日常の買い物でTポイントをお得にゲットできます。また、年会費無料なのにTSUTAYAの会員証としても利用できたり、ツアー代金が割引になったりと、メリットが盛り沢山です。

でも、いざファミマTカードを作りたいと思っても、

ファミリーマート以外でもお得に使える?
作ってもメリットがあるのか?

と、気になる方は少なくないはず。

そこで今回、ファミマTカードを利用しているユーザーから口コミを集めて編集部が独自に調査しました。メリットやデメリットだけでなく、実際の利用者だからわかるお得な活用術も掲載しているので、きっと参考になるはずです。

基本情報や申し込み方法、審査基準についても解説しているので、ぜひ最後までご一読ください。

\入会&利用で最大13,500ポイント/

ファミマTカードの評判|良い口コミと悪い口コミを紹介

では、さっそくファミマTカードの口コミを紹介します。ファミマTカードのメリットやデメリットがよくわかる口コミをピックアップしていますので、それぞれ見ていきましょう。

ファミマTカードの良い口コミ

ファミマTカードの良い口コミには、その名の通り、コンビニのファミリーマート利用でお得という声が目立ちました。日常的な買い物でもTポイントが付与されるので、ポイントが貯めやすいと感じているユーザーが多いようです。

そのほか、TSUTAYA利用者からは、Tカードとして使えることから、カードがまとまって管理しやすいという声もあがりました。

  • 10代(*18歳以上)・無回答・埼玉県・学生
    【ファミリーマート利用でお得】 ファミマTカード限定で安くなるお菓子やホットスナックなどがあるので普段からファミリーマートを利用し、現金を持ち歩かない人などは便利なので作成した方がいいと思います。
  • 30代・女性・東京都・会社員
    【ポイントが貯まりやすい】 まずメリットとして感じたのはファミリーマートで買い物をすると200円でTポイントを1ポイント付与されることです。
  • 30代・男性・京都府・会社員
    【Tカードをまとめられて便利】 ツタヤでよくレンタルをしたり、書店も利用するのでTカードと一緒になっているので管理もしやすく魅力を感じました。
  • \入会&利用で最大13,500ポイント/

    ファミマTカードの悪い口コミ

    ファミマTカードは、ファミリーマートに特化したクレジットカードであるため、他のコンビニやスーパーでは特典などがないことを不満に感じる声が多くあがりました。提携先を増やしてほしいと感じているユーザーもいるようです。

    また、現金払い時にTポイントが貯めにくく、クレジット払いをしなければお得にならないことがデメリットだとの声もありました。

  • 20代・女性・福岡県・会社員
    【提携サービスが限定されている】 Tカードは言い換えれば日常生活に特化したポイントカードであると思うが、美容系や予約サイト系などの身近で多少金額が掛かりポイントが一気に貯まるサービスと連携していれば、かなり使いやすくなると感じる。
  • 30代・男性・京都府・会社員
    【ファミリーマート以外でポイントが貯めにくい】 他社のコンビニエンスストアや、スーパーでは通常のポイントしか付きませんし、ツタヤ書店でも、ファミマのTポイントカードだからといってポイントが倍になるわけではないです。
  • 30代・男性・長野県・会社員
    【現金払いでポイントが貯めにくくなった】 200円で1ポイントになってから、クレジットを使用しないとポイントがたまりにくくなってきてしまった
  • \入会&利用で最大13,500ポイント/

    ファミマTカードの口コミ・評判まとめ

    ここからは、メリット・デメリットだけでなく、ファミマTカードを選んだ理由や利用者だからこそ知っているお得な活用術も紹介しています。ぜひ参考にしてください。

    なお、各口コミは総合評価が高い順に掲載しています。

    総合評価
    3.4

    評価の内訳①(レーダーチャート)

    評価の内訳②(棒グラフ)

    \入会&利用で最大13,500ポイント/

    口コミ詳細

    4.3
    無回答/10代(*18歳以上)/学生/年収100万円以下/埼玉県
    年会費:4/還元率(ポイント):4/還元率(マイル):4/付帯サービス:5/利便性:5/サービス対応:4
    お申し込み方法:インターネットお申し込み/クレジットカード所有枚数:1枚/利用シーン:オンラインショッピング衣服・靴・化粧品旅行・宿泊・ホテル食料品・スーパー・コンビニ飲食店百貨店/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      家の近くにファミリーマートがあり、よく使うため、還元率の高いファミマtカードを使うことで自分に利益になると思ったからです。また、作成した際に、ちょうどTSUTAYAレンタルのtカードの更新時期だったため、それならファミマtカードにしたほうが一枚で済むなと思ったため作成しました。時期ごとにファミマtカード限定で様々なものが安くなるので、お得感が感じられて、気になっていた商品が少しでも安く買えることにも魅力を感じました。
    • メリット
      ポイント還元率が高かったり、ファミマTカード限定で安くなるお菓子やホットスナックなどがあるので普段からファミリーマートを利用し、現金を持ち歩かない人などは便利なので作成した方がいいと思います。また、TSUTAYAのTカードとしても利用できるのでよくTSUTAYAでレンタルする人は作ることでカードの枚数を減らすこともできることも良いと思いました、クレジットと連携すればwebからチャージできるところも便利ですし、店頭でもできるのでクレジットカードを持っていない時は店頭でチャージして使用していました。
    • デメリット
      ファミリーマートにあまり行かない人や、現金で払うことにめんどくささなどを感じない人にはファミマTカードを持つ意味はないと思います。また、レンタルTカードにはモバイルバージョンもあるので一枚枚数は減るとはいっても携帯に入ってしまうならば意味ないかなとも思います。また、以前まではあったファミマTカード特別価格がなくなってしまったのはあまり使用する意味がないのではないかなと思いました。なのでファミマTカード特別価格を復活させて欲しいです。
    • お得な活用術
      ポイント還元率はある程度あるのでコンビニに行くときはできればファミリーマート限定にしてポイントを貯めることや、私の母親は公共料金などの高いものもファミマtカードで支払うことを徹底することでポイントを貯め、ファミマTカード縛りで使うことを心がけることでポイントをうまく貯められると思います。また、特別サイトなどで抽選などもできるため、ファミリーマートヘビーユーザーにはかなりおすすめだと思います。
    4.0
    男性/40代/会社員/年収100〜300万円/香川県
    年会費:5/還元率(ポイント):4/還元率(マイル):3/付帯サービス:3/利便性:5/サービス対応:4
    お申し込み方法:店頭お申し込み/クレジットカード所有枚数:3枚/利用シーン:オンラインショッピング公共料金・携帯電話料金/月間利用金額:1〜5万円未満
    • 選んだ理由
      会社の近くにファミマがあり、よく利用していた時に店頭で入会キャンペーンをしていて、買い物時にポイントが付くことや、ファミマだけでなくTカード加盟店であればポイントが付くことが魅力的だったので作成しました。また、以前からクレジット機能が付いているカードを作ろうと思っていた所でしたが、ちょうどクレジット機能付きのファミマTカードを申し込みするとポイントがもらえるキャンペーンをしていて、ちょうどいいタイミングだったのでクレジット機能付きのファミマTカードを申し込みしました。
    • メリット
      主に使用するのは昼ご飯の買い物が多いのですが、買い物ついでにポイントが貯めれられるのがいいです。ファミマTカード会員限定で時々購入金額が安くなってたり、ポイントがたくさん貰えることがあるのもいいです。知らない間にポイントがたまっていることもあり、ちょっと得した気分になれます。ポイントで支払いもできるので、ちょっとしたもの(コーヒーだけなど)を購入する時に小銭を出すのが面倒な時などに簡単に支払いが完了するのがとても便利です。
    • デメリット
      以前はファミマで支払いをする時に会計前に店員さんにカードを渡すだけで良かったのですが、最近は自分でレジ横のカードリーダーに差し込まないといけないのが面倒です。その時に初めに店員さんにいちいち「ファミマのカードあるんですけれど」と言わないといけないし、カードリーダーも縦に差し込まないといけないので、横向きに差し込むときに比べて差し込みにくかったり、ちゃんと差し込んでいてもカードを認識しないときがあるので差しなおししないといけない時もあるので、改善してほしいです。
    • お得な活用術
      ネットショッピングの時は全てファミマTカードのクレジット機能を使って支払いをしています。ネットショッピングだと購入する商品単価が必然と高くなるのでポイントが沢山もらえるし、ネットショッピングサイトでのポイントが付くような所であればさらにポイントがもらえるのでお得です。また、ネットショッピングのみで使用することで支払の管理が簡単に把握することが出来、ファミマTカードの明細だけ見ればどれだけネットショッピングで使ったが一目瞭然で分かるようにしています。
    3.7
    女性/30代/会社員/年収300〜500万円/東京都
    年会費:4/還元率(ポイント):4/還元率(マイル):3/付帯サービス:3/利便性:4/サービス対応:4
    お申し込み方法:インターネットお申し込み/クレジットカード所有枚数:4枚/利用シーン:オンラインショッピング旅行・宿泊・ホテル飲食店/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      ファミリーマートに買い物に行った時にスタッフからファミマTカードを勧められて興味があったのでインターネットから調べてみました。店頭でスタッフにお得なクレジットカードであることを言われ、ファミリーマートを利用するならば持って損はないと聞いてました。実際にファミマTカードの公式サイトから調べて、ファミリーマートを利用するとTポイントを付与されということを改めて知って、このクレジットカードを選ぶことにしました。
    • メリット
      このクレジットカードを利用する際に、まずメリットとして感じたのはファミリーマートで買い物をすると200円でTポイントを1ポイント付与されることです。普段、会社のお昼ごはんは最寄りのコンビニであるファミリーマートを利用するので、ランチを買う時にTポイントが貯まるのは大変お得であると感じます。それだけでなく、このカードは年会費が初年度無料なだけでなく、次の年からもずっと無料ですし、Tポイントも貯まるので持っていて損はないです。
    • デメリット
      このクレジットカードカードは年会費は無料でお得であると感じますが、普段に買い物にいくコンビニがファミリーマート以外のコンビニであるとTポイントが付与されないのでそこが良くない点であるかと思います。年会費は初年度も次年度以降も無料ですが、年会費が無料のクレジットカードカードは他にも存在するので、他のコンビニのリピーターやTポイント以外のポイントを集めている人にとっては魅力がだいぶ減ってしまうかと思います。
    • お得な活用術
      まずこのクレジットカードはファミリーマートで利用することが大変お得であると思います。ファミリーマートでこのカードを会計時に利用すると200円でTポイントが1ポイント付与されるので、Tポイントを貯めて会計時に支払いに利用することもできてお得です。それだけでなく、このクレジットカードはレンタル会社のTSUTAYAでも会員カードとして利用することができるので、TSUTAYAをよく利用する人はお財布の中のカードが減って便利です。
    3.5
    女性/20代/パート・アルバイト/年収100〜300万円/青森県
    年会費:5/還元率(ポイント):4/還元率(マイル):2/付帯サービス:3/利便性:4/サービス対応:3
    お申し込み方法:店頭お申し込み/クレジットカード所有枚数:1枚/利用シーン:オンラインショッピング食料品・スーパー・コンビニ百貨店/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      職場のすぐ近くにファミリーマートがあり、毎日のように買い物に行っていました。Tカードは持っていましたが、クレジット機能がついているものを持った事がなかったので、どうせ毎日のように買い物に行くならクレジット払いでTポイントがどんどん貯まる、使えるというファミマTカードにしようと思い、発行に至りました。また、ファミマTカード使用の際、レシートに無料引換券やクーポン券が付いてくることがある、ということが私にとっては大きな決め手でした。
    • メリット
      ファミマTカードを発行してから、クレジット払いを使う機会が増え、ポイント還元率が高いためTポイントがどんどん貯まっていきました。また、現金払いの時でも小銭を出すのが面倒な時などにはポイントを使えるのも、うれしい機能です。また、レシートに印字される無料引換券やクーポンを使用して、かなりお得にファミマでお買い物出来ました。毎日のように行っていたので、いつも無料引換券やクーポンを使用させていただいております。
    • デメリット
      私自身、毎日のようにファミリーマートにお買い物に行っていたので、どうせならと、クレジット払いにしてポイント還元率が高いのでどんどんポイントが貯まること、無料引換券やクーポンが貰えてお得にお買い物が出来るので使用していますが、あまりお店に行く機会がない、クレジット払いはしない、という方には少しもったいない機能なのかなと思います。わたしも使い始めは慣れず、引換券やクーポンを忘れたり、クレジット払いにするのを忘れたりしてしまったので、慣れるまでは面倒だったりもしました。
    • お得な活用術
      ポイント還元率が高いので、安いお買い物よりは、少し買いすぎちゃったかなーという時には、必ずクレジット払いにします。毎日のように利用していたため、ポイントがいつの間にか気付いたらどんどん貯まっていてビックリしたことがあります。公共料金の支払いでもポイントが貯まるということで、わたしも公共料金の支払いなどはファミマTカードにするか検討中です。また、クーポン券や無料引換券がレシートに印字されてくるので、期限内に細々使っています。
    3.5
    女性/20代/専業主婦(夫)/年収100万円以下/三重県
    年会費:5/還元率(ポイント):3/還元率(マイル):3/付帯サービス:3/利便性:4/サービス対応:3
    お申し込み方法:店頭お申し込み/クレジットカード所有枚数:3枚/利用シーン:オンラインショッピング食料品・スーパー・コンビニ/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      数あるクレジットカードから選んだと言うよりは、バイト先がファミリーマートで店長にTポイントカードを作らされた際にクレジット機能付きの方を作らされたという経緯です。私としては初めてのクレジットカードで、そもそもクレジットカードを持とうと思ってもいない時に手元にできたカードだったので、正直当時はTポイントカードとしてしか見ていませんでした。自分で選んで作ったというカードではなかったので理由らしい理由は正直無いのですが、強いて言えばTポイントが貯まるクレジットカードだったからというのが相応しいかもしれません。
    • メリット
      口座からの引き落としではなく、店頭で好きな金額でリボ払いできるのは助かることが多かったのでメリットだと思います。Tポイントを使う人にとっては普通のTポイントカードよりも貯まりやすいので、気が付くと割とポイントが貯まってたりするのでクレジットの活用の仕方によってはポイ活しやすいのはメリットだと思います。クレジット機能とは別になりますが、ファミリーマートの買い物でファミマTカードの会員であることで商品の割引率が大きくなったりするのでそこも良かったなと思います。
    • デメリット
      店頭リボ払いの設定にしていたので、支払いのためにファミリーマートに行かないといけないのは手間だったのでデメリットになるかなと思います。あまり他のクレジットカードと比較したことが無いのでそもそものクレジットカードの仕組みに詳しくないのですが、リボ払いでその月に1度払うと残り分を払うのが翌月の決済金額が決まるまでは、残額分は支払えなかったのでそこは少しデメリットに感じました。基本的に口座引き落としにしていればこのデメリットを感じることは無いです。
    • お得な活用術
      ファミリーマートをよく使う前提でカードを持っておくのがお得に活用しやすいと思います。毎日の昼食を買うのにファミリーマートを利用すればファミマTカード会員特典の割引もありますし、Tポイントも当然付きます。日用消耗品をウェルシアで買えばTポイントが貰えるので、ポイント5倍になる曜日にクレジットカードで買えば一気に貯まります。毎日の昼食にファミマ、日用消耗品にウェルシアでカードを使い続け、200ポイント以上貯まった際にはウェルシアの毎月20日のポイント1.5倍感謝デーで買い物をするという流れは実際に私がやっていてお得に感じていました。もしネットでの買い物でショップにこだわりが無ければYahooショッピングを利用するのもポイントが貯まりやすいのでオススメです。
    3.5
    女性/30代/会社員/年収300〜500万円/静岡県
    年会費:5/還元率(ポイント):3/還元率(マイル):4/付帯サービス:3/利便性:3/サービス対応:3
    お申し込み方法:インターネットお申し込み/クレジットカード所有枚数:2枚/利用シーン:オンラインショッピング食料品・スーパー・コンビニガソリンスタンド/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      年会費が無料であったことが、カードを作る決め手となりました。クレジットカードでは年間にいくら以上使わないと年会費がただにならない、無駄になるものもある中で、こちらはそういった心配がないため損はないだろうと思えました。また、カードを作った当時ファミリーマートの近くに住んでいて、利用する頻度が高かったためです。だから買い物のたびにポイントがついたほうがお得だと思いましたし、Tポイント加盟店ならたくさんあるからいいだろうと考えました。
    • メリット
      ファミリーマートでよく買い物をするので、お得にポイントの貯まるシステムが有り難いと感じました。まさにファミリーマートユーザーに向けたカードだと思っています。それに加えて、Tポイント加盟店でも幅広く使えるからお財布に一枚持っていればよくて楽です。マイナーなカードに思えて、実は役立つといった感じです。楽天やdポイントもつくようになったけど、Tポイントが一番使いやすいという人には今もおすすめできるカードですね。
    • デメリット
      便利度お得度で言えば、ファミリーマートで買い物をしない人にとっては別に他のカードでもいいんじゃないかというレベルではあります。前はファミリーマートといえばファミマTカードでしたが、今は他にも使えるカードがたくさんあるからです。私自身引っ越してからはファミリーマートが遠のき、カード決済のポイント還元の高さもそんなにメリットには感じなくなってしまいました。お得に使える範囲は狭めで、場所を選ぶカードでもあります。
    • お得な活用術
      最大の魅力はカード決済時のポイント還元率の高さだと思うので、ファミリーマートで買い物する際にファミマTカード決済にすることをおすすめします。楽天やdポイントが使えるようになっているからといって、つられないようにして下さいね。ポイント還元率が全然違いますので。そして収納代行でもファミマTカードを使うようにしましょう。収納代行で得するなんて稀ですので、是非ここで活用してください。リボ払いはカード作成時に連絡しておけば一括に出来ます。
    3.3
    男性/20代/会社員/年収300〜500万円/広島県
    年会費:3/還元率(ポイント):3/還元率(マイル):3/付帯サービス:4/利便性:4/サービス対応:3
    お申し込み方法:店頭お申し込み/クレジットカード所有枚数:3枚/利用シーン:オンラインショッピング公共料金・携帯電話料金食料品・スーパー・コンビニ飲食店/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      私は元々JCBのカードを持っていなかったためどの会社で作るか悩んでいました。ファミマTカードにしたのはTカードの利用店舗が多かったからです。ファミマはもちろんTSUTAYAでも提示する機会が多いため決めました。また、ポイント還元率が良い点も挙げられます。普段のポイント還元率ははカード各社に比べると中程度かと思いますが、キャンペーンをしていることが多く、ポイント2倍期間等イベントが多々あります。入会当初にも新規入会キャンペーンもありました。
    • メリット
      日々コンビニで買い物をすることが多いためファミリーマートで買い物をするようにしています。ポイント還元率は同程度のカード会社はありますがキャンペーン期間中のポイント還元率はかなり高く、重宝しています。また、Tポイントの加盟店だけでなく、JCBの加盟店であれば200円ごとに1ポイント貯まるため、どこのお店でもカードで決済すればTポイントが貯まる点はメリットに感じています。入会時にはクレジット1回利用で1000ポイントもらえました。
    • デメリット
      ファミリーマートやTSUTAYAをあまり使わない方にとってはポイント還元率の点ではあまり良くないと感じます。マイルもそこまで貯まるといった感じではありません。また、初期の設定で返済方法がリボ払いになっているため、そこは注意が必要です。自分自身そこを確認しておらず最初はリボ払いになっていました。もうひとつ挙げるとすれば、利用期間や金額でゴールドやブラックに上がるといった制度がないため、カードはずっとスタンダードのままです。
    • お得な活用術
      まず、普段の買い物(コンビニ)ではファミリーマートを利用すること、そしてクレジットカード払いをすることです。利用金額が多ければ当然ポイントも高いわけですから公共料金の設定や携帯電話の引き落としもファミマTカードに設定すると尚良いです。また、ファミマTカードに限った話ではないかもしれませんがリボ払いは消費者にとってあまり良い制度ではないため使わない方が良いでしょう。ポイント還元率はキャンペーン中特に良いので、大きな買い物が控えている時はキャンペーンを待って買うとポイントが特になります。
    3.0
    男性/30代/会社員/年収100〜300万円/京都府
    年会費:3/還元率(ポイント):3/還元率(マイル):3/付帯サービス:3/利便性:3/サービス対応:3
    お申し込み方法:店頭お申し込み/クレジットカード所有枚数:3枚/利用シーン:旅行・宿泊・ホテル食料品・スーパー・コンビニ/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      家に一番近く、便利なコンビニがファミマでした。また、申込み方法も簡単で直ぐにカードが手に入ったことも理由の大きなひとつです。そして、ツタヤでよくレンタルをしたり、書店も利用するのでTカードと一緒になっているので管理もしやすく魅力を感じました。ポイントもどんどんたまり、還元率も悪くないので満足しています。ちょっとした買い物に財布からいちいちお金がを出す手間がはぶけ、ポイントもつくので満足しています。
    • メリット
      まずは、よく利用するコンビニエンスストアであるファミリーマートで、ファミマTカードを提示するだけでパンやドリンクがポイントの還元率以上にお得になるのは、とても満足しています。なので、定期的に新商品のスイーツを試したり、ファミマの新商品を開拓しています。また、他のコンビニでもクレジット機能で支払いができ、買い物が短い時間で完結できるので、特に朝のバタバタした時間帯には重宝しています。これからも使い続けていきたいカードです。
    • デメリット
      特にこれといってありませんが、ファミリーマートをあまり使わない方にとっては普通のクレジットカードやTポイントカードと変わらないのでどちらでもいいのではないかという点です。他社のコンビニエンスストアや、スーパーでは通常のポイントしか付きませんし、ツタヤ書店でも、ファミマのTポイントカードだからといってポイントが倍になるわけではないです。ファミリーマート大好き人間にとってはいいカードですが、他の人たちにとっては普通のカードと、あまり変わらないと思います。
    • お得な活用術
      とにかく、ファミリーマートで使うことです。還元率以上にお試し価格のような感じでファミマTカードだから安くなっている商品がありますし、度々変わるのでいろいろなものを試せます。また、商品によってはプラスでポイントがつくものもあるのでそこを狙ってポイントを効率的に貯めることもできます。ポイントを貯める楽しさと、商品を買って食べる、飲む楽しみがあるので、ファミリーマートによく行く人には大変よいカードだと思います。
    3.0
    女性/30代/会社員/年収100〜300万円/兵庫県
    年会費:3/還元率(ポイント):3/還元率(マイル):3/付帯サービス:3/利便性:3/サービス対応:3
    お申し込み方法:インターネットお申し込み/クレジットカード所有枚数:3枚/利用シーン:衣服・靴・化粧品家電食料品・スーパー・コンビニ飲食店百貨店/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      元々TSUTAYAをよく利用しており、TSUTAYAのTポイントカードを持っていましたが、頻繁に使用していたため、カードが傷だらけになって汚くなってきており、次回の更新の時に交換かな?と思ったことがきっかけです。ファミリーマートのファミマTカードで、好きなキャラクターのデザインが限定で出ていたのと、以前よりクレジット機能をつけたいと思っていたので、申し込みをして、結果的に乗り換える形で利用させて頂いておりました。
    • メリット
      初めの頃は、TSUTAYAをよく利用していたため、ポイントがよく貯まっていました。コンビニでもポイントがつく品物をよく購入したりして、現金よりクレジットを使うことも多く、ポイントの利用もして、かなり生活の手助けとなってくれていました。自分の好きなキャラクターのカードというのもあり、使用頻度はかなり多く、TSUTAYAやコンビニ以外でも使えるお店が、近くに何店舗があったので、ポイントを貯めるためにこのカードを利用していました。
    • デメリット
      使わなくなってきた理由として、私の住む地域では、セブンイレブンの勢いが強く、よく利用していた近所のTSUTAYAとファミリーマートが閉店してしまい、使用頻度が一気に下がってしまったことです。あと、200円で1ポイントになってから、クレジットを使用しないとポイントがたまりにくくなってきてしまったのと、利用できるお店が限られてきてしまったこともあり、クレジット機能を使わない現金主義の方には、あまりおすすめはできないです。
    • お得な活用術
      ファミマTカードでポイントをためるのであれば、現金ではなくクレジット機能を利用することです。更にいつでも何パーセント還元と書いてある商品を選ぶようにしたり、携帯代金や公共料金の支払い、ファミポートを使った航空券やコンサートのチケット類、メルカリ等をされている方なら宅急便や宅急便コンパクトなど、なるべく一つにまとめて利用していけば、大きな金額になり、ポイントはしっかり貯まっていってくれる思います。
    2.7
    女性/20代/自由業/年収100万円以下/東京都
    年会費:5/還元率(ポイント):3/還元率(マイル):1/付帯サービス:2/利便性:1/サービス対応:4
    お申し込み方法:インターネットお申し込み/クレジットカード所有枚数:3枚/利用シーン:飲食店/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      ポイントサイトから、ポイント付与率の高さが魅力的であったことがきっかけで、カードの発行を考えるようになりました。カードの詳細について調べると、1000ポイントプレゼントのキャンペーンや、キャンペーン期間中、クレジット払い200円ごとにファミリーマートで5%ポイントがたまるといった魅力的な内容を見て発行を決断しました。また、それまでTポイントカードを持ったことがなく不便をしていたので、Tポイントつきのクレジットカードが魅力的に見えました。
    • メリット
      まず、TSUTAYAのヘビーユーザーであるため、Tポイントをためることが楽しいです。最近はTSUTAYAの中にカフェがあり、本を読みながらコーヒーを飲むことも出来るため、ついつい通ってしまいカフェを注文してはTポイントをためています。カードの色が鮮やかな黄緑色なので、お財布の中で迷子になることもなくスムーズに提示できています。ファミリーマートでクレジット払いをする場合はよりポイントがたまりやすいので、ファミリーマートではお得に活用出来ると思いました。
    • デメリット
      まず、カードが届いて早々戦略に騙されたと思ってしまいました。カードの発行日から5ヶ月後の末日まで13,500ポイントプレゼント!と大きく書いてあり、ついつい発行してしまったのですが、いざしっかり読むと小さく(最大)と書いてあることに気がつきます。使い方もとてもわかりずらく、結局クレジットカードとしての機能はほとんど使いこなせていません。リボ払いのキャッシング利率が17.95%と、どれだけポイントがつきやすくてもこれでは意味がないなと思いました。
    • お得な活用術
      ファミリーマートとTSUTAYAを沢山利用する人が持っている分には便利かと思います。カードキャッシングで初回の利用日から30日間は利息が0円なので、どんなものか試しに使ってみたい方は気軽に利用できます。ファミポートを使って店内での支払いも出来るので、ファミポートの利用が慣れている方や、リボ払いに抵抗がある人は店頭で支払えます。デフォルトはリボ払いなのですが、設定で変更できますので、ひと手間加えることで自分の使いやすいようにできます。
    2.7
    女性/20代/会社員/年収100〜300万円/福岡県
    年会費:3/還元率(ポイント):3/還元率(マイル):2/付帯サービス:2/利便性:3/サービス対応:3
    お申し込み方法:店頭お申し込み/クレジットカード所有枚数:1枚/利用シーン:オンラインショッピング食料品・スーパー・コンビニ飲食店ガソリンスタンド/月間利用金額:1万円未満
    • 選んだ理由
      一番の理由は自宅近くにあるコンビニがファミリーマートであり、週6回ほど利用するのでその分ポイントを貯めやすいと感じたため。またポイントカードを持っていればツタヤでレンタルする際にも使えることを知ったため。提携先が多く、ガソリンスタンドや飲食店、ネットショッピングでなど、普段自分が使用しているサービスでポイントをコツコツためることができることも魅力的だと感じた。またお会計時に、店員さんにポイントカードを渡さず、自分自身でレジ横でスキャンできるので信用できる。
    • メリット
      普段のちょっとした飲み物やお菓子を買うだけでもコツコツためていくことができるのがユーザー視点で使いやすいカードだと感じる。またポイントは貯まった分だけ使えるので、会計時に端数を引きしやすいことも魅力。またTカードを持っていれば店頭で商品を購入する際に一部商品が10円・20円引きされるなど、持っていない人に比べて優待をその場で受けれることがかなり良い点。10円等値引きの優待を受け、且つポイントもたまるのが最大のメリットだと思う。
    • デメリット
      大手他社コンビニのポイントカードと比較すると提携サービスが限定されていると感じる。例を挙げるとローソンのカードを持っていると、ホットペッパーに付帯するサービスを受けることができたり、期間限定ポイントが付与されたり等お得に感じるサービスが多い。Tカードは言い換えれば日常生活に特化したポイントカードであると思うが、美容系や予約サイト系などの身近で多少金額が掛かりポイントが一気に貯まるサービスと連携していれば、かなり使いやすくなると感じる。
    • お得な活用術
      目的の商品+ポイントカードを持っている方限定で値引きされている商品を購入し、1つの会計でポイントをためる+商品値引きを受けれるようにしています。ポイント還元が200円で1ポイントなので1会計200円以上を意識しています。また公共料金支払いでポイントが貯まるので、料金支払いの際はファミリーマートでポイントカード提示の上支払いを行っています。公共料金で貯まるポイントカードは少ないので、まとめて払うと結構ポイントが貯まるのでお得です。
  • ECナビClip!編集部
    ここまでファミマTカードの口コミについてご紹介しました。詳しい特徴は、次の章から解説します!
  • ファミマTカードの特徴|選ばれる理由

    ファミマTカード券面画像

    ここからは、ファミマTカードの基本情報を紹介します。

    ファミマTカードの基本情報

    おすすめポイント
    • Tポイントが効率よく貯まる
    • ツアー代金やレンタカーを割引料金で利用できる
    • 貯まったポイントは提携先で使ってお得に買い物ができる
    年会費永年無料
    ポイント還元率0.5%
    付帯サービス盗難保障/JCB海外お買い物保険/本人認証サービス/WEB明細/ファミマTカードiD/ETCカード
    国際ブランドJCB
    ランク一般
    \入会&利用で最大13,500ポイント/

    次に、ファミマTカードの詳しい情報を紹介していきます。必ず入会申請する前に、自分に必要なクレジットカードかどうか慎重に判断するようにしてください。

    ファミマTカードが選ばれる理由

    ファミマTカードの特徴は、ファミリーマートの買い物でポイント還元率が高いことや、貯まったTポイントでお買い物ができるなど、ポイントが活用しやすいことです。

    1. ファミリーマートでの買い物はポイントが高還元

    引用元:ファミマTカード公式サイト

    ファミマTカードは、ファミリーマートで利用するとポイントの還元率が高くなります。たとえば、クレジットカードの支払いで200円の買い物をすると4ポイント貯まります

    内訳はショッピングポイント1ポイント、クレジットポイント3ポイントで合計4ポイント。還元率は2%となり高い還元率です。クレジットカードでの支払いをせずに提示のみでもショッピングポイントが貯まるため、持っていて損はないといえるでしょう。

    基本的な還元率は0.5%とあまり高い数字ではありませんが、ファミリーマートを利用するときは高還元率となるので、よく行くコンビニがファミリーマートという方にはおすすめです。

    2. ツアー代金やレンタカーを割引料金で利用できる

    引用元:ファミマTカード公式サイト

    「ポケットカードトラベルセンター」と呼ばれるサイトで旅行の予約をすると、ツアー代金が最大8%割引になります。さらに、レンタカーは最大15%割引です。

    利用方法はとても簡単。旅行代理店のパンフレットからツアーを選んだら「ポケットカードトラベルセンター」で予約をし、お支払いをファミマTカードですれば完了です。これだけで旅行代金の3~8%が割引になるので、旅行好きの方にはとてもうれしいメリットです。

    割引となる対象のレンタカーはタイムズレンタカー、ニッポンレンタカー、オリックスレンタカー、日産レンタカーなど大手ばかり。こちらも利用方法は簡単で、Webか電話で予約をする際に「ポケットカード社発行のクレジットカード優待割引を利用したい」と伝えて、支払いをファミマTカードで支払うだけでOKです。

    3.貯まったTポイントでお得に買い物ができる

    引用元:ファミマTカード公式サイト

    ファミリーマートなどで貯めたTポイントは、提携店で利用できます。Tポイント提携店はファミリーマート以外にもファミリーレストラン、ドラッグストア、スーパーマーケットなどたくさんの店舗が加盟しています。

    公式サイトで提携先一覧を見てみると、多くの店舗が載っているので貯めたTポイントをどこで使おうか考えながら、自宅の近くで利用できるお店があるかを探してみるのもおすすめです。

    Tポイント1ポイントあたり1円として使え、全額Tポイントでの支払い、または現金とTポイントを併用した支払いもできます。細かい端数だけTポイントを利用すればお財布がすっきり。貯まったTポイントで普段のお買い物を少しお得にできるのは、大きいメリットといえるでしょう。

    \入会&利用で最大13,500ポイント/

    ファミマTカードのキャンペーン情報

    ファミマTカードでは、現在次のキャンペーンが実施されています。

    ファミマTカードのキャンペーン情報
    • 新規入会&利用で最大13,500ポイントプレゼント

    ファミマTカードでは、カード発行日から5ヶ月後の末日まで、通常のポイントに+3%、最大13,500ポイントが貯まるキャンペーンを実施しています。さらに、期間中初めてのクレジット利用で、1,000ポイントがプレゼントされます。

    ※本記事に掲載されているキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。

    \入会&利用で最大13,500ポイント/

    ファミマTカードをおすすめできる方|他券種と比較

    ファミマTカードはどんな方におすすめなのか、特徴を他券種と比較して紹介します。今回はコンビニ利用でポイント還元率がアップする三井住友カード(NL)とローソン Pontaプラスを例に挙げて比較しました。

    カード画像ファミマTカード券面画像三井住友カード(NL)券面画像
    カード名ファミマTカード三井住友カード(NL)ローソン Pontaプラス
    年会費永年無料永年無料永年無料
    ポイント還元率0.5%0.5%1~6%
    付帯サービス

    本人認証サービス/WEB明細/ファミマTカードiD/ETCカード

    ETCカード/家族カード/タッチ決済

    ETCカード/家族カード

    付帯保険

    盗難保障/JCB海外お買い物保険

    海外旅行傷害保険

    ショッピング保険

    詳細

    ファミマTカードは他の2券種と比べると、年会費が無料で利用できることや基本還元率は同じですが、Tカード機能付きなのが魅力のカードです。また、JCB海外お買い物保険や盗難保障など、付帯保険が充実しているのも特徴です。

    三井住友カード(NL)は基本の還元率こそ他のカードと変わりませんが、提携先で利用するとポイントアップできるカードです。大手コンビニ3社やマクドナルドの利用でポイントを貯めたいという方におすすめ。

    ローソン PontaプラスはPontaポイントが貯められるので、ローソンをよく使う方にぴったりです。

    \入会&利用で最大13,500ポイント/

    ポイント還元率を比較

    基本のポイント還元率は3社とも0.5〜1%ですが、ファミマTカードならファミリーマートで最大2%、三井住友カード(NL)なら大手コンビニ3社やマクドナルドで最大7%、ローソン Pontaプラスならローソンで最大6%にそれぞれアップします。

    利用店舗によっては三井住友カード(NL)が一番高還元となっていますが、7%還元(※1)のためにはVisaのタッチ決済、もしくはMastercard®コンタクトレスの利用が必須です。タッチ決済は利用できる店舗が限られていたり、一定金額以上の支払いができないこともあるため注意しましょう。

    ※1
    商業施設内にある店舗など、一部ポイント加算対象とならない店舗および指定のポイント還元率にならない場合があります。
    iD、カードの差し込み、磁気取引は対象外です。
    一部Visaのタッチ決済・Mastercard®️コンタクトレスが利用できない店舗があります。また、一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合があります。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合があります。

    ファミマTカードをおすすめできるユーザーの特徴

    もし、ファミマTカードにすべきか、三井住友カード(NL)やローソン Pontaプラスにすべきか悩んでいるのなら、下記のチャート図を参考にしてみて下さい。自分にぴったりの1枚を見つけましょう。

    特徴その1:ファミリーマートを利用する機会が多い

    ファミマTカードは、ファミリーマートで利用するとTポイント還元が最大2%になりお得に貯められます。自宅や職場の近くにファミリーマートがあり、高還元でポイントを貯めたい方には特におすすめです。

    また、入会直後は5ヶ月間ポイント還元率がアップするキャンペーンを行っているため、入会直後にたくさん使うと、より効率的にポイントを貯められます。

    特徴その2:お得なパッケージツアーで旅行がしたい

    「ポケットカードトラベルセンター」を利用すると、旅行ツアー代金が最大8%割引になります。人気パッケージツアーが割引価格で利用でき、国内旅行だけでなく海外旅行も割引対象となっています。お得に旅行をしたい方におすすめです。

    「ポケットカードトラベルセンター」サイトではおすすめ旅行先の特集ページなども用意されているので、旅先選びもスムーズです。

    特徴その3:買い物でTポイントを使いたい

    貯まったTポイントは提携先で会計時に利用できるため、ファミリーマートはもちろん日用品や食料品など普段の買い物にも活用できます。買い物でそのまま使えるポイントを貯めたい方にもおすすめです。

    マルエツやハックドラッグ、ガストなど幅広い業種がTカード提携先になっているので、ポイントを使いやすいのもうれしい点です。

  • ECナビClip!編集部
    ここからは、ファミマTカードのお得な活用術について解説します。最後までしっかり目を通してくださいね!
  • ファミマTカードの使い方・お得な活用術

    ファミマTカードの使い方について、公式サイトの情報をはじめ実際に利用したユーザーから「どんな点に注目できるか」をまとめました。ユーザーの声のなかには、公式サイトには記載されていないお得な活用術も紹介されていることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

    ※掲載しているユーザーの声は、編集部独自が調査して収集したものです(2022年2月現在)。最新情報については、公式サイトからご確認ください。

    公式サイトの声

  • 公式サイトの声
    【クレジット利用でポイント還元率アップ】 ファミリーマートでの買い物時、ファミマTカードで支払うと200円(税込)につき最大4ポイント貯まります。
  • 公式サイトの声
    【FamiPayチャージでボーナス還元】 FamiPayチャージをファミマTカードで支払うと、チャージ金額0.5%分のFamiPayボーナスが還元されます。
  • 公式サイトの声
    【旅行代金がお得に】 ポケットカードトラベルセンターで申込みし、ファミマTカードで支払うと、旅行ツアー代金が最大8%割引になります。
  • 公式サイトの声
    【レンタカーが割引される】 割引対象レンタカー会社で予約時に「ポケットカード社発行のクレジットカード優待割引」と伝え、ファミマTカードで支払うと基本料金の割引が受けられます
  • 公式サイトの声
    【ポケットモールでさらにTポイントを貯められる】 Tポイントがおトクに貯まるポケットカード会員専用ショッピングモール「ポケットモール」が利用できます
  • ユーザーの声

  • ユーザーの声①
    【公共料金支払いでポイントが貯まる】 公共料金支払いでポイントが貯まるので、料金支払いの際はファミリーマートでポイントカード提示の上支払いを行っています。
  • ユーザーの声②
    【キャンペーンを活用する】 ポイント還元率はキャンペーン中特に良いので、大きな買い物が控えている時はキャンペーンを待って買うとポイントが特になります。
  • ユーザーの声③
    【ファミマTカード利用者割引商品を狙う】 ファミマTカードだから安くなっている商品がありますし、度々変わるのでいろいろなものを試せます。また、商品によってはプラスでポイントがつくものもあるのでそこを狙ってポイントを効率的に貯めることもできます。
  • SNSの声

  • Twitterより
    【ファミペイチャージでポイントが貯まる】 ファミマTカードなら、Famipayのチャージでもポイントがつきます。Famipayならコンサート代金などの支払いができるので、何万円も現金で払いたくない方におすすめです。
  • ファミマTカードのお申し込み方法と審査基準

    ファミマTカードを申し込む流れや、審査基準についてそれぞれ解説します。ファミマTカードはインターネットの公式サイトから申し込みができますので、まずはアクセスしてみましょう。

    ファミマTカードを申し込む前に準備しておくもの

    ファミマTカードは、事前準備として以下のものが必要です。

    お申し込み時に必要なもの
    • インターネット環境または電話
    • 本人確認書類
    • 年収など本人の基本属性や資産情報

    申込み方法は、インターネットでの申込み、または電話で申し込む方法の2パターンあります。入会申請時は、お持ちのスマホやパソコンから公式サイトにアクセスしてみましょう。

    \入会&利用で最大13,500ポイント/

    ファミマTカードのカード発行までの流れ

    引用元:ファミマTカード公式サイト

    オンラインでの申し込み手順
    • 公式サイトから申し込みフォームへ移動
    • フォームに必要事項を入力
    • 審査に通過後、自宅へカードが郵送

    まず、公式サイトにアクセスし、「ファミマTカードを作る」ボタンをクリック。さらに「お申込み」ボタンをクリックしてポケットカード株式会社のサイトへ移行します。「新規入会はこちら」のボタンをクリックしてカード発行までの手順について確認したら「入会受付画面」に移りましょう。

    会員規約に同意して次に進むと、個人情報などを入力する画面になるので必要項目を入力してください。未成年の場合は親権者の同意が必要なため、事前に相談しておくとスムーズです。

    もし、顔写真付きの本人確認書類をお持ちではない場合、ネット上でアップロードします。顔写真付きの本人確認書類をお持ちの方は、アップロードする必要はありません。カードが送られてくる際、配達員へ提示すればOKです。

    申込み内容を入力すると審査が始まり、審査に通ると2週間前後でカードが発送されます

    \入会&利用で最大13,500ポイント/

    ファミマTカードの審査基準

    ファミマTカードの審査基準
    • 18歳以上
    • 高校生を除く
    • その他一定の基準あり(公式非公開)

    ファミマTカードは高校生を除く18歳以上の方が発行できるクレジットカードです。そのため高校生の方は申込みできません。未成年の場合、親権者の同意が必要です。親権者の同意が得られないと申込みできないため、事前に相談して同意を得ておくとスムーズに申込みできます。

    また、専業主婦など安定した収入がない方でも申込みが可能ですが、その他の細かな基準については非公開となっています。

    ファミマTカードに限ったことではありませんが、過去に携帯料金の支払いを滞納していたり、クレジットカードの支払いを滞納していたりなど、信用情報に登録されていると審査に通るのが難しい可能性もあります。なるべく審査の基準に満たすよう、申込み内容はしっかり記入もしくは入力し、間違いや漏れがないように注意してください。

    審査にかかる期間も2週間ほどと比較的長く設定されています。なかなか審査が通らず待っている時間が長く感じるかもしれませんが、気長にゆっくり待ちましょう。

    \入会&利用で最大13,500ポイント/

    ファミマTカードに関するよくある質問

    • ファミマTカードの支払い方法は? ファミマTカードの支払い方法には、「店頭支払いコース」と「口座引落しコース」があります。しかし、初期設定では「店頭支払いコース」となっているため、「口座引落しコース」を選びたい場合は変更手続きが必要です。
    • ファミマTカードでは一括払い(全額支払い)ができない? ファミマTカードは、最少支払金額以上なら、月々の支払金額を自由に決められます。店頭支払いコースでは「リボ払い」「増額支払い」「全額支払い」が選べ、口座引き落としコースでは「ずっと全額支払い」「リボ払い」が選べます。しかし、初期設定では「リボ払い」となっているので注意しましょう。
    • ファミマTカードの提携店は? ファミマTカードは、ファミリーマート以外にもTポイント提携先が主な提携店となります。例えば、通常TSUTAYAのレンタルサービス用で作るTカードは年会費がかかりますが、ファミマTカードを持っていれば年会費無料のためTSUTAYAのレンタルサービスをお得に利用できます。

    ファミマTカードの口コミ・評判のまとめ

    いかがだったでしょうか。

    この記事では、ファミマTカードの口コミ・評判を紹介しました。とくに、はじめてクレジットカードを作る方は、自分にぴったりなものが見つかるよう慎重に選ぶようにしてくださいね。 では、最後にファミマTカードのおさらいをしておきます。

    ファミマTカードのおすすめポイント
    • Tポイントがどんどん貯まる
    • ツアー代金やレンタカーを割引料金で利用できる
    • 貯まったポイントは提携先で使ってお得に買い物ができる

    もしファミマTカードを魅力に感じたなら、ぜひこの機会にお申し込みを検討してみてください。

    カード画像ファミマTカード券面画像三井住友カード(NL)券面画像
    カード名ファミマTカード三井住友カード(NL)ローソン Pontaプラス
    年会費永年無料永年無料永年無料
    ポイント還元率0.5%0.5%1~6%
    付帯サービス

    本人認証サービス/WEB明細/ファミマTカードiD/ETCカード

    ETCカード/家族カード/タッチ決済

    ETCカード/家族カード

    付帯保険

    盗難保障/JCB海外お買い物保険

    海外旅行傷害保険

    ショッピング保険

    詳細

    ※表内の画像は、公式サイトより引用しております。

    ファミマTカードのキャンペーン情報
    • 新規入会&利用で最大13,500ポイントプレゼント

    ※本記事に掲載されているキャンペーンは予告なく終了する場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。

    \入会&利用で最大13,500ポイント/
  • ECナビClip!編集部
    あなたにぴったりなクレジットカードが見つかりますように!
  • ※この記事は2023年2月7日に調査・ライティングをした記事です。
    ※本記事の価格はすべて税込価格で表記しております。

    TOPへ