P
R

まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 首都高とつながっていない関越道、どう行けばいいのか そもそもつなげる予定は?

首都高とつながっていない関越道、どう行けばいいのか そもそもつなげる予定は?

P R

P R

関越道の起点である練馬ICは、首都高とつながっていません。都心部から関越道へ向かう場合、一般道経由か、外環道へ迂回して大泉JCTから入るルートが考えられますが、どちらのほうがよいのでしょうか。じつは関越道に首都高をつなげる構想も存在します。

東名から関越へは環八? 首都高経由はアリか

 東北道や常磐道などの高速道路は、起点側で首都高に直結して東京都心へと通じていますが、関越道は首都高とつながっていません。都心から関越道へは、一般道経由で起点の練馬ICから入るか、外環道に迂回して大泉JCTから入る形になります。どのようなルートがよいのでしょうか。

Large 180517 kanetsuroute 01関越道の起点、練馬ICは一般道の目白通りに通じる。朝には上り方向で渋滞が発生することも(画像:pixta)。

 たとえば、東名高速から関越道へ向かうには、東京ICで降り、環状8号線(以下、環八)を北上、練馬区の谷原交差点で左折して目白通りに入り、練馬ICに至る約15kmのルートが一般的でしょう。そのようなクルマが多いため、環八は都内でも有数の渋滞が激しい道路として知られます。2018年5月17日の17時台に出発する想定(以下、ルート検索は同日時で実施)で、このルートをNEXCO東日本の「ドラぷら」で調べると、所要時間は47分との結果でした。しかし、国土交通省が2010(平成22)年度「交通センサス」から算出した数値では、約60分とされています。

 では、東京ICで降りずに首都高、外環道を経由した場合はどうでしょうか。東京ICから首都高3号渋谷線を進み、大橋JCTでC2中央環状線に、板橋JCTで5号池袋線に、美女木JCTで外環道に入り、大泉JCTに至るルートが考えられますが、その距離は約40km。環八経由のじつに3倍です。しかし、「ドラぷら」によると所要時間は41分でした。ちなみに料金は、ETC利用の普通車で首都高が1180円、外環道が430円(深夜割適用の場合は300円)です。

 この首都高ルート上にも、C2と5号線が合流する熊野町JCT〜板橋JCT間などの渋滞ポイントがありますが、同区間は2018年3月に内回り・外回りとも4車線化が完了し、渋滞損失時間が約4割減少したといいます。

新宿・池袋からは? 首都高経由の高速バスも

 東京から関越道方面へ向かうバスの多くは、「バスタ新宿」や池袋駅から発車しています。たとえば西武バスなどが運行する長野、金沢、新潟方面への高速バスは、両駅を出て明治通り、新目白通り、目白通りを経由して練馬ICに入ります。というのは、ほとんどの便が途中で新目白通り沿いの「下落合駅」停留所(西武新宿線下落合駅から徒歩約7分)、目白通り沿いの「練馬駅(練馬区役所前)」停留所(西武池袋線・都営大江戸線練馬駅から徒歩約5分)にも停車するからです。

「バスタ新宿」(新宿駅)発でこのルートを「Google map」で調べたところ、距離は約15km、所要時間は渋滞なしで33分、平日の夕方17時台に検索した時点では49分と出ました。明治通りではなく山手通りや環状7号線を経由するルート、あるいは青梅街道と環八を経由するルートでも、距離や時間はおおむね変わりません。

Large 180517 kanetsuroute 02環八をはじめとする一般道経由と、首都高・外環道経由のルート比較(国土地理院の地図を加工)。

 一方、「バスタ新宿」を出発して関越道に入るまでに途中停留所がなく、首都高・外環道から関越道に入るルートで運行するバスもあります。そのひとつ、新宿〜金沢間で「KBライナー」を運行する千葉みらい観光(千葉市若葉区)によると、一般道だと混んだときの予測がつかないといい、C2中央環状線の中野長者橋ランプから首都高に入るそうです。

 このルートの距離は約31kmと、やはり目白通り経由の2倍ほどですが、「Google map」では所要時間40分と出ました。うち中野長者橋ランプ〜大泉JCT間は、「ドラぷら」によると27分、普通車ETC料金は首都高が770円、外環道が430円(深夜割適用の場合は300円)です。お金はかかるものの、一般道経由で練馬ICから入るより早い場合もあるようです。

ディズニーリゾートからはさすがに首都高? 安く行く方法も

 練馬ICから都心を挟んでほぼ対角に位置する、東京ディズニーリゾートから関越道へ向かうケースではどうでしょうか。この場合、高速道路での最短は、東京ディズニーリゾートにほぼ隣接している首都高湾岸線の舞浜ランプから、9号深川線、5号池袋線、外環道経由で大泉JCTに入る約44kmのルートです。「ドラぷら」の検索結果では所要時間47分、普通車ETC料金は首都高が1300円、外環道が430円(深夜割適用の場合は300円)です。

「ドラぷら」では上のルートと同時に、外環道を経由せず、より距離が短いルートも表示されました。5号池袋線ではなく4号新宿線に入り、高井戸ICで降りて環八を北上、練馬ICから関越道に入るというもので、距離は約40km、所要時間は1時間1分としています。外環道に入らないので、首都高の料金(普通車ETCで1110円)だけで利用できます。

Large 180517 kanetsuroute 03東京ディズニーリゾートから関越道へのルートおよび「高速練馬線」のルート(国土地理院の地図を加工)。

 ちなみに、関越道へ首都高をつなげる構想そのものは存在します。首都高5号池袋線の早稲田ランプから練馬ICに至る「高速練馬線」と呼ばれる路線で、2006(平成18)年に国土交通省が策定した「首都圏整備計画」にも、調査すべき路線のひとつとして位置づけられていました。しかし、都市計画の策定といった具体的な動きはありません。

 仮にこの路線があれば、東京ディズニーランドなどから関越道へ向かう場合には、最短ルートとして機能したでしょう。しかし、現在はC2中央環状線なども整備されたうえ、工事中の外環道「東名〜関越」区間が完成すれば、東名高速や中央道からはこちらが最短ルートになります。国としても、整備の優先度は高くないと考えているのかもしれません。

【地図】「東名〜関越」は環八も環七も渋滞 外環道ができると…

Large 180517 kanetsuroute 04環八、環七の渋滞発生状況と外環道「東名〜関越」の整備効果(画像:国土交通省)。

P R

P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年

P
R