まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

東日本大震災から7年目の春 後世のためにすべきことを考える

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
trend_20180322115955.jpg
trend_20180322115955.jpg

■「リスクと生きる、死者と生きる」(石戸諭著、亜紀書房)
■「しあわせになるための『福島差別』論」(清水修二ほか著、かもがわ出版)

東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所事故から7年目の春となった。瓦礫(がれき)の除去やハコモノの整備は、時間の経過とともにそれなりに進んでいるが、この震災と原発事故の前と後では、みえる風景がまったく変わってしまった人々もたくさんいる。日々を生きていく一方、おのおのが、その人生を通じて起きたことをどう受け止めるか、皆が毎日毎日試行錯誤しているというのが、正直なところだろう。

この問題に、当時、大手メディアの毎日新聞記者として取材を行った著者が、うまく受け止めることができなかった個々の喪失について、その後経験を深め、BuzzFeed Japan記者となり、やっと言語化してネット記事とした。それを大幅に加筆して世に問うた1冊が、「リスクと生きる、死者と生きる」(石戸諭著 亜紀書房 2017年9月)である。

起こったことをきちんと伝えていく重要さ

著者は、序章で、「喪失との向き合い方というのは、徹底的に個人のものでしかありえない。ある人を喪った、土地を離れざるを得なかった。失ったのはいずれも、自分が自分であるための大事な基盤である。その喪失と個々人がどう向き合っているかは、他人にはわからないものだ。いや、当事者であってもわからないことも、当事者であるから言葉が揺らぐことも、言葉にできないこともある。それゆえに、誰かの経験を、誰かに代わって語ることに、慎重にならないといけないのではないか」と問いかける。そのような想いから「科学の言葉と生活の言葉」、「死者と対話する人たち」、「歴史の当事者」の3章が編まれた。

ちょうど、震災直後ツイッターで詩を書き、それをまとめた「詩の礫(つぶて)」が大きな反響を呼んだ福島市在住の詩人和合亮一さんのインタビュー記事が、3月17日付読売新聞朝刊の連載「震災7年 福島は問いかける」に出ていた。彼は、教師でもあるが、震災後、福島の子どもが書いた作文で、「自分の抱えている問題はあまりにも大きすぎる。自分が大人になっても、自分の子どもでも解決できないと思う。だったら、孫やひ孫にそれを伝えたい。そのために自分は今、一生懸命勉強したいとつづってあった」とし、勉強し、感覚をとぎすまし、起こったことをきちんと伝えていく、その重要さを指摘する。

「いいね」「リツイート」数多いものが「真実」に

また、大手マスコミが、わかりやすさを追求し、性急な結論を出そうとしたことが、人々の「差別」や「分断」を招いたことの愚かさを声低く問う1冊が、「しあわせになるための『福島差別』論」(清水修二ほか著 かもがわ出版 2018年1月)である。清水氏によれば、このタイトルは、「長時間議論してみんなで決めたものです。福島差別にカッコをつけたのは、『差別だ!』のひとことでバッサリ斬って捨てることのできない、事柄の複雑さを示唆したつもりです。また『しあわせになるための』としたのも、議論の本位・方向性をその点に据えたいからです。すべては人々(とりわけ被害者)がしあわせになるための議論であり、考察です」という。本書に企画段階から参加している、絵本作家・イラストレーターの松野春野氏は、「3.11後はいきすぎた正義感が、差別を生み出す現場を多く目撃したように思います。事実よりも、人の感情を扇動するような意見が支持され、『いいね』や『リツィート』の数が多いものが、いつしか『真実』として幅をきかせました」という。

「過去と他人は変えられない。変えられるのは、未来と自分だ」といわれる。福島をはじめ、子どもたちが幸せに生きるよう、今の大人にはやるべきことはいくらでもある。<J-CASTトレンド>

経済官庁 AK

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。