まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

次なるフィットネストレンドは「アニマル・フロー・ワークアウト」

ALOE

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

今最も注目されているフィットネスが「アニマル・フロー・ワークアウト」。 ヨガでもダウンドッグなど動物の動きを真似るアーサナがありますよね。 しかし、アニマルワークアウトはもっとハードなんです…!

アニマル・フローって?

fitness, sport, training, yoga and people concept - smiling woman doing exercise in gym

動物は4足歩行であることに加え、様々な動きをしますよね。
ジャンプをしたり背中をグッと丸めたり、日常生活において人間があまりしない動きをします。
そんな動物の動きにならって開発されたトレーニングが、アニマル・フロー・ワークアウトです。

Two smiling pregnant women side by side in all-fours position exercising during prenatal class on yoga mat

人間もはるか昔は4足歩行でしたが、2足歩行になった今、生活習慣によって使わない筋肉も出てきて衰えているところも。
人間が進化した結果が、今の二足歩行という姿ですが、遺伝子レベルで野生の動きはまだ身体に残っています。
例えば、お腹が痛くなると自然と前傾姿勢になりますよね。
これは4足歩行だった時の名残で、本能的に人間が一番楽な姿勢を取ろうとするからだという説もあります。

普段は使わない筋肉をフルに使うことで、1回のワークアウトでおよそ350kcalも消耗することができるそうですよ!
もちろん個人差はありますが、脂肪を燃焼させるだけでなく筋力がつくうえ持久力の向上にもなるのです。

アニマル・フローのやりかた

healthy middle aged woman doing fitness stretching outdoors

ヨガでも同じように動物の名前がついたポーズがありますが、これに動きを加えたのがアニマル・フロー・ワークアウトといったイメージ。
例えば呼吸に合わせてアップキャット、ダウンキャットを繰り返す動作がありますよね。

通称猫のポーズと呼ばれる動きです。
アニマル・フローも、背中を丸める、這う、身体をくねらせる、ジャンプなど、ヨガとは違って同じポーズで静止せずに、とにかく野生のように動きます
ワークアウトの中には、今はやらなくなって久しい“うさぎ跳び”なんかも!
ただし腹筋や膝のばねを上手に使うことで腰の負担を軽減しているので、やり方を間違えるとちょっと危険。

身体の大きな筋肉はもちろん、今まで使ったことがないような細かい筋肉までまんべんなく使います。
筋肉の動きを意識しながら、カエルやトカゲ、猿やトラ、カニなど、全身を使って色んな動物になりきることがポイント。
無理をして関節や筋を痛めないように注意してくださいね。

Portrait of a middle age woman in a yoga pose at the studio.

Youtubeでも多くの動画がアップされています。
ワークアウトを見ながらチャレンジしてみては?

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。