まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

ミラーレスカメラ好調 一眼レフとの差ますます縮まる

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
ミラーレス、好調(画像はイメージ)
ミラーレス、好調(画像はイメージ)

「インスタ映え」、「フォトジェニック」といった言葉が近年話題になり、綺麗な写真を撮りたいと考える人は多くなっているだろう。

撮影する時、スマートフォンで気軽に撮る人もいれば、一眼レフカメラやミラーレスカメラといった本格的なカメラで撮影する人も少なくない。

GfKジャパンは、国内におけるミラーレス一眼カメラ(以下、ミラーレスカメラ)の販売動向を2017年10月18日に発表した。

10万円以上のミラーレスカメラが伸びている

2017年1~9月のミラーレスカメラの販売数量は、前年比8%増加し、購入金額も同31%増加し、2014年以降の下落から回復している。

平均販売価格は8万2000円で、前年同期を約2割上回っている。

人気なのは、10万円以上の「ハイエンドモデル」だ。

ハイエンドモデルの販売構成比は、数量で前年同期10%増加の21%、金額では同15%増加の41%にまで達した。

ハイエンドモデルでは手振れ補正や連写、オートフォーカスといった機能が進化し、一眼レフカメラのハイエンドモデルにも引けを取らない性能を備えるようになってきている。

ボディのコンパクトさや軽さ、デザインの豊富さなどから従来はコンパクトカメラからミラーレスカメラの買い替えが中心だったが、性能向上により、一眼レフカメラからの買い替え・買い増し需要が高まってきている。

一眼レフを抜く日もそう遠くない

一眼レフカメラユーザーのファインダーをのぞいて撮りたいというニーズから、ファインダー搭載モデルの販売数量構成比は同13%増加の43%だった。

カメラ本体の販売好調に伴い、ミラーレスカメラ用交換レンズの販売も2017年1~9月で数量前年比9%増、金額前年比23%増となった。

一眼レフカメラ用交換レンズに比べると乏しかった種類も、300モデル超まで増え、35mmフルサイズ対応レンズなどの高価格帯も充実してきた。

ミラーレスカメラ用交換レンズの平均価格は前年同期13%増加の5万8000円となった。

ミラーレスカメラ、一眼レフカメラ、交換レンズを足し合わせたレンズ交換式カメラの1~9月販売は、数量ではやや前年を下回るものの、ミラーレスカメラのハイエンドモデルなどの好調を受け、金額では前年比5%増と回復の兆しがみられる。

ミラーレスカメラと一眼レフカメラの販売数量比率は、2013年以降概ね4:6で推移していたが、一眼レフカメラの販売縮小が継続していることもあり、5:5へ近接してきている。

ミラーレスカメラが一眼レフカメラを抜く日はそう遠くなさそうだ。

表示されている価格は、いずれも税抜。

詳しくは、公式サイトまで。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。