P
R

まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

まいにちニュース > 奈落の底に落ちるか…ドルトムント、打ち砕かれたプライドと失った新エース。CL争いへ正念場

奈落の底に落ちるか…ドルトムント、打ち砕かれたプライドと失った新エース。CL争いへ正念場

P R

P R

ドルトムントはシャルケに0-2で敗れた【写真:Getty Images】

ドルトムントはシャルケに0-2で敗れた【写真:Getty Images】

ボルシア・ドルトムントは15日、ブンデスリーガ第30節でシャルケと対戦し0-2で敗れた。152回目を迎えたレヴィア・ダービーに挑んだドルトだったが、この日は終始ホームチームに圧倒され見せ場はほとんどなし。ライバル相手にプライドを打ち砕かれた。おまけに試合終盤にはミチ・バチュアイが負傷するなどCL出場権獲得へ向け正念場を迎えている。(取材・文:本田千尋【ドイツ】)

新エースが負傷。152回目のダービーも敗戦

 ボルシア・ドルトムントは15日、ブンデスリーガ第30節でシャルケと対戦し0-2で敗れた。152回目を迎えたレヴィア・ダービーに挑んだドルトだったが、この日は終始ホームチームに圧倒され見せ場はほとんどなし。ライバル相手にプライドを打ち砕かれた。おまけに試合終盤にはミチ・バチュアイが負傷するなどCL出場権獲得へ向け正念場を迎えている。(取材・文:本田千尋【ドイツ】)

——————————

 “新エース”を失った。4月15日に行われたブンデスリーガ第30節=152回目のレヴィア・ダービー。イェフヘン・コノプリャンカの一撃でリードを許して迎えた82分、ペナルティエリアの手前でマルセル・シュメルツァーがウェストン・マッケニーを倒し、直接FKのチャンスを与えてしまう。

 ギド・ブルクシュタラーがちょこんと蹴ってダニエル・カリジューリが止めたボールを、ナウドに豪快に叩き込まれて2失点目。5バック気味のFCシャルケ04の守備は厚く、1点も返せないまま敗色濃厚となったボルシア・ドルトムント。だが、奈落の底に続く黒い穴がぽっかりと空いたのは、それからのことだった。

 後半のアディショナルタイム、カウンターのチャンス。アンドレ・シュールレからのパスに合わせて、全速力で駆け出すミチ・バチュアイ。抜かれまいと横からベンジャミン・スタンブリが強烈なタックルを入れ、ボールを掻き出す。

 もつれて倒れ、のたうち回るバチュアイ。数分後、ベルギー代表FWは、担架で運ばれピッチを後にした。その顔は、両手で厚く覆われていた。そのまま試合終了の笛が鳴り、0-2でダービーを落としたドルトムント。

 試合後の会見でペーター・シュテーガー監督は、次のように述べた。

「バチュアイについては、そんなに悪くはないことを我々は望んでいる。だが、正確な診断を待たなければならない」

CL出場権獲得へ、いよいよ正念場を迎えるドルト

 ひとまず打ち砕かれたのは、黒と黄色のプライドだけで済んだようだ。『シュポルト・ビルト』の情報によれば、試合後の夜にはレントゲン検査が行われ、くるぶしの骨折ではなかったという。また、月曜にも検査が行われ、靭帯損傷の可能性がチェックされるのだそうだ。

 もっとも、試合後にバチュアイが松葉杖をついて歩いている様子は、おそらく軽症では済まないことを物語っている。チームを離脱したまま、今シーズンが終わる可能性は高い。残り4試合は、チェルシーからやって来た助っ人にはもはや頼れないだろう。

 ドルトムントにとってあまりに大きな痛手だ。去就問題に揺れ、“旧エース”ピエール=エメリク・オーバメヤンを欠いた1月の3試合は、全てドローで終えている。タイプこそ違うが、バチュアイがオーバメヤンの後釜に座ったことで、ドルトムントは再び勝ち星を重ねていけるようになった。

 デビュー戦となった2月2日の1.FCケルン戦や、3月のアイントラハト・フランクフルト戦、ハノーファー96戦など、バチュアイのゴールが無ければ勝ち切れなかった試合もいくつかある。

 今から代わりのFWを獲得することはできない。かと言ってチーム内にバチュアイの代役を務められそうなFWも見当たらない。そもそもそんなFWがいるのなら、冬の移籍市場でバチュアイをレンタルで獲得する必要はなかった。

 “新エース”抜きで今季の最終局面に突入するドルトムント。次節は現在3位のバイヤー・レバークーゼンとの対戦が控え、最終節の相手は6位のTSGホッフェンハイム。来季チャンピオンズリーグ出場権の確保に向けて、いよいよ正念場を迎えようとしている。

(取材・文:本田千尋【ドイツ】)

P R

P R

ポイントを獲得するには、ログインもしくは会員登録(無料)が必要です。

まいにちニュースの使い方

1.興味のある記事を選ぶ。2.記事を読む。3.いまの気分を表そう。4.ポイントゲット

まいにちニュースのルール

  • ニュース記事を読み、「いいね」「ひどいね」「かなしい」「うれしい」のうち、いずれかのボタンを押すと1ポイントが加算されます。
  • ポイントが加算されるのは、2記事目4記事目5記事目の記事となります。
  • ポイント加算は、PC版とスマホ版それぞれで1日最大3回、あわせて6回までとなります。
  • ポイントはニュース記事ページ下部にあるボタンを押した時点で加算されます。
  • 一記事でポイント加算されるのは1回1ポイントのみです。
  • 各記事ページにある「関連する記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント獲得回数の更新は毎日午前3時に行われます。

犬がいるよ

まいにち少年