まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

じっと見つめてくる男性心理と、見つめられたときの正しい反応

マイナビウーマン

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

男性からじっと見つめられた経験……あなたはありますか? 何も言わずに男性が見つめてくるのにはどんな理由があるのでしょうか。今回は男性が見つめてくる心理や、男性から見つめられたときの対応について、社会人男性にとったアンケートや専門家の意見をもとに紹介します。

<目次>
■女性を見つめる「男性心理」とは
■勘違いNG! 好意以外で男性が見つめてくるパターン6つ
■男性から見つめられたときの正しい反応とは?
■まとめ

■女性を見つめる「男性心理」とは

男性から見つめられると、「もしかして私のこと……」なんて勘違いしそうになるものですが、実際に男性が見つめてくる心理として、どのようなことが考えられるのでしょうか? 男女心理に詳しい織田隼人先生に解説してもらいました。

織田先生:
そもそも男性は興味のある物をじっと見てしまう性質を持っており、チラ見することが苦手です。一方女性はというと、興味のある物でもチラっと見て全体像を把握することが得意です。そのため男性に見つめられたら、「興味を持たれている」と考えていいでしょう。
ただ興味の持たれ方が「胸の谷間が気になる」とか「脚のラインが気になる」とか「アクセサリーが光っているので気になる」という場合もあるので、恋愛対象として興味を持たれているかどうかは、この時点では確定できないことを覚えておきましょう。

■勘違いNG! 好意以外で男性が見つめてくるパターン6つ

istock-488310452

では、好意以外で男性が見つめてくるパターンにはどんなものがあるのでしょうか? 社会人男性名にアンケートを取ってみました。(※1)有効回答数218件

(1)身だしなみに問題がある

・「服のボタンを掛け違えていたり、あまりにもセンスが悪い服を着ているとき」(29歳/金融・証券/営業職)

・「スカートがパンツに挟まっているときに伝えにくかった」(33歳/その他/その他)

・「歯にものが挟まっていたときに、伝えるべきか悩んで見てしまう」(32歳/その他/その他)

気づかずにさっそうと歩いていた自分が恥ずかしくなるような事態ですね。指摘してほしいようなしてほしくないような……。男性がじっと見つめてきたら、まずは身だしなみをチェックしてみた方がいいかもしれません。

(2)微妙な空気を変えたい

・「空気を読めていない発言や行動をした際に気づいてくれという感じで見つめることがあります」(34歳/建設・土木/技術職)

・「笑いを取ろうと頑張ったが、全然笑えないときはあえて笑わず凝視する。そして最終的には笑う」(30歳/医療・福祉/専門職)

自分では至極まっとうに話しているつもりでも、周囲の雰囲気が変わってしまうこともありますよね。そんなときは無言の指摘をするがごとく、見つめてしまう男性もいるようです。

(3)ご飯にがっつく姿に釘付け

・「一生懸命に食べているとき。ゆっくり食べればいいのによっぽど好きなんだなと凝視してしまう」(24歳/金融・証券/営業職)

・「食べかすなどで口の周りを汚してるとき」(28歳/自動車関連/技術職)

・「ご飯をガツガツ食べているとき凝視してしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

ご飯をおいしく食べられることはいいことなのですが、あまりにもがっついて食べると男性は凝視せずにはいられないようです。いくらお腹が空いていても、早食い大食いは避けた方がいいかもしれませんね。

(4)何を考えているのか気になるとき

・「ふとした瞬間に物思いにふけて、遠くを見つめてるとき、何を考えてるのか気になって、見てしまう」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ぼーっとしていて、何を考えているのかなというとき」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

女性がぼーっとしている瞬間が気になる男性も多いようです。言葉を発することなく見つめているその先は何なのか、つい確認したくなるのかもしれませんね。

(5)あの人、誰だっけ?

・「地元の友だちにすごく似ている人がいたとき」(34歳/情報・IT/技術職)

・「有名人や知り合いに似ているけど誰に似ているのか思い出せず考えてしまうとき」(30歳/建設・土木/技術職)

・「どこかの飲み会で会ったような、会っていないようなと悩んだとき」(27歳/不動産/技術職)

誰かに似ている、見たことがある、もう少しで思い出せそうなんだけど思い出せない……。そんなときは自分の記憶を思い起こすためにじっと見ることもあるようです。

(6)身体的な特徴が目にとまるとき

・「髪がキレイだったり、手がキレイだったり、何か目をひくものがあるとき」(31歳/商社・卸/営業職)

・「肩幅が広い、足が太くて筋肉質だったとき、何のスポーツしてるのかな、とか考えてしまいます」(34歳/その他/その他)

・「うなじがすごくキレイな人を見たとき」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

顔よりも身体的な特徴に目が行くという意見も。特に後姿を見たときなどは、見ていることを相手に気づかれない分、いっそう凝視してしまうようですね。

身だしなみに問題があってつい見てしまったり、誰だか思い出そうとして見つめてしまったり……。男性が女性を見てしまうパターンには様々あることが分かりましたね。男性から悪い意味で凝視されないよう、ふるまいや仕草には気をつけたいものですね。

■男性から見つめられたときの正しい反応とは?

istock-184926981

男性から見つめられると、どうしていいか分からない女性も多いのではないでしょうか? そこで最後に、男性から見つめられたときの正しい反応について、織田先生にアドバイスをいただきました。

パターン1「あなたがその男性を好きなとき」

istock-172240391

織田先生:
見つめ返すといいでしょう。男性の方が女性よりも目が合う時間に耐えられる時間が短いといわれています。つまり、目が合って意識するのは男性の方が早いのです。アイコンタクトは恋愛のきっかけとなる重要な行為です。男性が目をそらすまで見つめ返すことでドキっとさせてみて下さい。

パターン2「あなたがその男性を好きじゃないとき」

istock-172240396-1

織田先生:
できるかぎり目を合わせないようにしましょう。目が合うことで男性は「脈ありかも」と盛り上がり、目が合う時間が長いと「見つめ合っている」とさらに意識します。見られていると気になるかも知れませんが、男性の恋心をいたずらに盛り上げないよう気をつけてください。

■まとめ

男性が見つめてくる心理と、見つめられたときの正しい反応について紹介してきました。いかがでしたか? 男性に見つめられているからといって、必ずしも好意を持たれているとは限らない事実に、ガッカリした人もいるのではないでしょうか。また、意中の人に見つめられたら、恥ずかしがって目をそらすのはNG。見つめ返して相手をドキッとさせちゃってくださいね!

(監修/織田隼人 文/ファナティック)

※画像はイメージです

(1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月13日~2017年3月14日
調査人数:218人(22歳~34歳の男性)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。