まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 昭和生まれはカルチャーショック? さくらんぼ餅が「スマホ」風パッケージに

昭和生まれはカルチャーショック? さくらんぼ餅が「スマホ」風パッケージに

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
共親製菓HPより
共親製菓HPより

読者の皆さんは、「さくらんぼ餅」を覚えているだろうか。カラフルな見た目に、もっちりとした食感。四角形の餅が碁盤の目のように12粒並び、付属のつまようじを使って食べる。駄菓子屋に必ずあるといっても過言でない定番菓子だ。

そんな「さくらんぼ餅」から、パッケージを大胆に変更した「オトナ向け」商品が登場し、にわかにネット上で盛り上がっている。

昭和生まれはカルチャーショック

「さくらんぼ餅」をはじめとする餅シリーズは、1947年創業の駄菓子メーカー「共親製菓」(愛知・名古屋市)が製造・発売している。

1979年から「さくらんぼ」「青リンゴ」味を発売し、以降、シャンペンサイダー、ぶどうなど味を拡充。数十円と安価で購入でき、子どもたちを中心に人気を博す。

話題になっている商品は、同社が2003年に発売した餅シリーズ「袋入りたべプリ」だ。パッケージをスマートフォンの画面に見立て、「マップ」や「カメラ」などアプリのアイコンを並べる。12個あるアプリのひとつである「バーコード」を携帯で読み取ると、共親製菓のページに飛ぶなど遊び心あふれる工夫を随所に施した。

中身は、「マンゴー」「青リンゴ」「ピーチ」味がそれぞれ4粒ずつ入っている。

あるツイッターユーザーが2017年9月9日、商品の画像とともに「これが時代か」と驚きのコメントを投稿すると、またたく間に拡散され

「昭和生まれはカルチャーショックー」
「時代に合わせたなかなか良い柔軟性w」

などと注目を集めた。

かつての「子どもたち」がターゲット

「子供の頃、駄菓子屋でさくらんぼ餅を食べていただいていた20~40代をターゲットにしました」

共親製菓の担当者は9月12日、J-CASTトレンド編集部に対し、こう話す。かつての「子どもたち」にアプローチし、ブランドの再認知を促すため、現代風パッケージの採用に踏み切った。

担当者は、

「ぜひ、これを機に駄菓子が置いてあるお菓子コーナーでさくらんぼもちやたべプリを買って食べていただけましたら大変光栄です。これからも楽しくおいしいお菓子を作り続けて参ります」

と呼びかけた。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。