まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

ま゛!じ!で!や!め!て! 雨の日の許せない「傘マナー」5つ

東京バーゲンマニア

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

今年も梅雨がやってきました。雨が降っていると気分が上がらないだけでなく、足元が悪かったり雨具で荷物が増えたりと、わずらわしいことが多くてイライラしがちですよね。

そんな梅雨のピリピリムードに追い打ちをかけるのが「」にまつわるマナー。SNS上にはすでにイライラエピソードがいくつも寄せられています。今回は思わず"ブチ切れ"してしまいそうになるシーンについて、SNSに寄せられた声をまとめてみました。

危なすぎるあの持ち方に怒り爆発

イライラするという声が最も目立ったのは「持ち方」についてのマナー。その中でも危険が伴うので、絶対やめてほしいという声が圧倒的に多かったのが、傘を地面と水平に持つ「横持ち」でした。水平に持った腕を振って歩くと、後ろを歩く人の身体に傘の先があたって危ないほか、階段や身長の低い子どもなら顔にあたる危険もあります。SNSには、

「雨ってだけで憂鬱なのに、傘を横持ちしてる人が前を歩いてるとイラッとする 危険って分からないのかな?」 「ちょうど傘の先端が顔の目の前にきてて刺さるとこだったわ 朝からストレス どアホ いい加減にして」

などと、配慮のなさに対する怒りの報告が続出しています。もし他人の身体や顔、目を突いてケガをさせてしまったら...。 想像するだけで恐ろしいです。

また「傘を腕に引っ掛けるの止めてくれないかな...それ周りの人にあたるんだぜ」と、女性がやりがちな「傘を腕に掛ける」持ち方についてもクレームが。ハンドバッグや紙袋などの荷物を持った腕に掛けて持つと、傘の先が外に向きやすく、人にあたる可能性があります。トラブル回避のため「持ち方」には気を付けましょう。

周りを見てください... お願いします...

濡れた傘を「たたまない」ことにもイラっとするという意見が多く上がっています。特に電車内では迷惑という声が多く、

「電車内で濡れた傘をたたまない奴の目を傘の柄の先端で突いていきたい」 「なんで電車とかバス乗るときに傘たたまない人多いの? その傘のせいでわたし濡れてるんですけど????? わたしが嫌がってることに気づいて???」

と、イライラが伝わるツイートが目立ちました。

さらに、たたむ前に傘を振って水を切るシーンについては、

「前で傘さしてた人が屋内入る時、俺の足元で水切って靴とズボン結構濡れたんだけど」 「電車の中で急に傘の水切りしようとしたヤツさすがにぶん殴りそうになったわ」

という体験談が寄せられていました。お願いですから、傘を振る前に周りを見てください...。

このほか狭い道ですれ違うときに傘を傾ける、上下させてぶつからないようにするなどの "配慮"をしない人にも

「このまま行くとすれ違う時に傘がぶつかるなって明らかなのに避けない人いると思うんだけど、あれ本当何なの?」 「すれ違うとき明らかにぶつかるのに傘を傾けない人間は人間やり直せまじで」

とイライラしている声が見られました。ただ、中には

「向こうから来る人とすれ違うとき、私が傘を上げたのに相手も傘を上げてきて結局ぶつかる」 「傘さしてる小学生と狭い道ですれ違う時に傘同士ぶつかるので、僕がヒョイと傘を上にあげると、小学生が何を思ったかヒョイと傘をあげてきたのがとても可愛かったですし、ぶつかりました」

と、ほっこりするエピソードを投稿している人も。

ピリピリして余裕がなくなりがちな雨の日だからこそ、周りへの思いやりを大切にしたいものですね。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。