まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

その27 レジ袋 【こんなものいらない!?】

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
スーパーの「買い物袋」の売り場。よく売れているとは思えない。
スーパーの「買い物袋」の売り場。よく売れているとは思えない。

「こんなものいらない!?」その10で、スーパーマーケットの「NOレジ袋」つまり「レジ袋は要らない」ことを示すカードなんか不要であると書いた。

そこでも少しだけ触れたのだが、「NOレジ袋」のカードよりも、そもそも「レジ袋」自体が不要である。こちらのほうが、なくすべきものの「本丸」である。

レジ袋を売りつける「中国流」

海に流れ込んだペットボトルやレジ袋が微細なゴミとなり、生態系を脅かしている。それを考えると、レジ袋はスーパーなどから早急になくすべきだし、また、なくせるのではないか――。

わが家の近くのいくつかのスーパーをのぞいてみた。レジではたいていの客がレジ袋を1枚、2枚、3枚と受け取り、そこに買った物を入れている。「NOレジ袋」のカードを使っている客なんて、ほんとに少なかった。

スーパーの片隅には「エコバッグ」などと称して、布製などいろんな買い物袋が置いてある。使い捨てのレジ袋ではなく、長く使える買い物袋を使ってください、とのスーパーからのお願いだが、あまり効果があるようには思えない。

そのひとつの理由は、(スーパーによって、やり方は少し違うが)たいていのところがレジ袋を求めない客に対しては、ポイントカードにたとえば2点をあげたり、あるいは現金で2円負けたりしているからだ。

これではレジ袋を断る利点があまり感じられない。

そうではなく、レジ袋を1枚いくらで客に売りつけたら、レジ袋を求めない客も増えてくるのではないか。中国のスーパーなどでは全国一斉に何年か前からそうしていて、大きさによって1枚0.2元、0.3元あるいは0.5元(1元は約17円)で売っている。けっこう高めだし、売りつけるほうが客に対する「圧力」になる。

「NOレジ袋」はスーパーの単なる恰好つけだ!

日本のスーパーなどが本気でレジ袋をなくそうと思うのなら、たとえば「中国流」に切り替えるなど、もっとやり方があるのではないか。今のようなやり方だと、単に格好をつけているだけとしか思えない。

話を戻すと、陸上に捨てられたペットボトルやレジ袋が川を経て海へ出ると、波や紫外線の作用で細かく砕かれ、大きさ5ミリ以下のマイクロプラスチック(MP)になる。MPは海底に堆積している有害物質を吸着しやすい。

これらを魚介類が食べ、食物連鎖で人間や他の生物に悪影響が出る恐れがある。しかし、すでに海中に大量にあると思われるMPの回収はほとんど不可能で、今後はプラスチック・ゴミの海への流入を抑えることが急務だと言われている。

以上の話は「朝日新聞」からの受け売りだが、日本人は年平均1人300枚のレジ袋を使っているそうだ。これを「使わない」ことぐらいは、私たちがそれほどの犠牲を払わなくてもできるはずだ。まず、隗より始めようではないか。(岩城元)

※ 「こんなものいらない!?」委員会は、みなさまからのご意見をお聞きしています。ぜひ、下記のワンクリック投票にご参加ください。

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。