まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 北澤豪、サッカー日本代表の「条件」語る 「Jリーグ選手の起用もっとあっていい」

北澤豪、サッカー日本代表の「条件」語る 「Jリーグ選手の起用もっとあっていい」

J-CASTトレンド

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
タグ・ホイヤーの最新モデルの腕時計を持つ李忠成(左)と、興味深く見つめる大久保嘉人(中)、北澤豪
タグ・ホイヤーの最新モデルの腕時計を持つ李忠成(左)と、興味深く見つめる大久保嘉人(中)、北澤豪

サッカー元日本代表で「ドーハの悲劇」を経験している北澤豪(48)が、現在の代表選手の選考について、自身の考えを述べた。

「いま活躍していることが、日本代表で試合に出る条件だと思う。Jリーグで結果を出し続ける選手の起用が、もっとあってもいいと思う」

国内組・海外組の違いはハンディにならない

Jリーグと高級時計ブランド「タグ・ホイヤー」が公式パートナーシップ契約締結の記者発表会を2016年10月25日、都内で開き、ゲストで北澤と、川崎フロンターレの大久保嘉人(34)、浦和レッズの李忠成(30)が登場。現在のサッカー日本代表について、記者の質問に答えた。

日本代表は2018年ロシア・ワールドカップ(W杯)のアジア最終予選を戦っており、現在2勝1分1敗でグループ6チーム中3位。2位以上でW杯への出場権を得るが、初戦のUAE戦で敗れ、その後の3試合でも得点を取り切れない厳しい展開が続く。その中で、クラブでの出場機会が減っている欧州組を起用し続けるヴァヒド・ハリルホジッチ監督の方針に、一部からは疑問も出ている。

北澤はこの日、「いま活躍していて、結果を出し続けていることが日本代表の試合に出る条件だと思う。そこでは国内組・海外組の違いはハンディにならない。今のJリーグを見ていると、良いプレーをして結果を出し続けている選手はいる。そういうのは代表プレーヤーとしても表現できると思うし、もっと起用があってもいいのかなとは思う」と、国内に代表に相応しい優れた選手がいることを示唆した。

大久保嘉人、李忠成の思いは...

選手にとっては「試合勘」という点で、連続して試合に出るのは大事と話す。「コンディションや感覚的なものもある。瞬間的な判断力なんかは、試合でやっていないとできなくなる。考えながら動くっていう2つの作業を同時にしないといけないからね」

ただ、具体的な選手名は出さず、「どうしても監督の進め方で決まってくるので、選考基準は仕方ないかなと思う」と、監督の方針に一定の理解を示した。

Jリーグ3年連続得点王で、16年シーズンも15ゴールをあげて得点ランキング3位につける大久保は「代表にはいつでも入りたい、Jリーグで結果を出し続けないと選ばれないので、まだまだ諦めずにやっていきたい」とひたむきさを見せる。

李は「人生で忘れられない時間」に、2011年アジアカップ決勝のオーストラリア戦で決めた鮮やかな決勝弾の瞬間を挙げており、代表への思い入れは強い。また、10月15日のガンバ大阪とのルヴァンカップ決勝では、途中出場から22秒後にゴールを決めるなど、大舞台での強さを感じさせている。「代表は僕も諦めていない。Jリーグでゴールを取り続けることが、代表に繋がってくると思う。また必ず入りたい」と前向きに述べた。

パートナーシップ契約により、タグ・ホイヤーは今後、Jリーグ初の公式タイムキーパーを務める。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。