まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!
  • まいにちニュース
  • 不二家のケーキ「シフォン主義。」にネットあ然 音楽ファンも反応、一体どんな商品?

不二家のケーキ「シフォン主義。」にネットあ然 音楽ファンも反応、一体どんな商品?

J-CAST ニュース

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
不二家の公式サイトより
不二家の公式サイトより

洋菓子大手・不二家(東京都文京区)の商品名が「攻めすぎ」「2度見した」などとネット上で話題になっている。

「相対性理論」と関係?

その商品とは、2015年8月に発売されたシフォンケーキ(税込320円)。カスタード入りのシフォン生地に生クリームをたっぷりのせ、同社の定番商品となっている。

だが、見た目は非常にシンプル。ネットの世界で話題になるとはにわかに信じられないが、注目を集めているのは商品名―「シフォン主義。」―である。

「シフォン」と「資本」をかけたとみられるネーミングだが、これがSNSでじわじわと評判に。18年1月11日にはツイッターのまとめサイト「togetter」で

「不二家が販売しているケーキのネーミングセンスがなかなか素敵→バンド『相対性理論』ファンも反応」

といったまとめが作成された。

ネーミングの妙とともに、音楽バンド「相対性理論」が2008年に同名アルバムを発売していたこともあり、2つの要素で話題に火がついたようだ。

それでは、不二家はどんな意味を込めてこの商品名を付けたのか。なにやら深い理由がありそうだ。

広報に聞くと...

同社の広報担当者は1月12日、J-CASTトレンドの取材に対し、

「一言で言ってしまうと『ダジャレ』です」

と笑って答えた。深い理由は一切ないという。

発売当時、印象に残るネーミングを考案しよう、という試みが社内にあり、その一環で誕生したのが「シフォン主義。」だ。「金と銀」(シュークリーム)もその一つ。

「相対性理論」のアルバム名と被っており、ファンらから「不二家の人にファンがいたのかも」「相対性理論とコラボしてるのか...?w」といった疑問があがっている件については、

「たまたま被ってしまいました」

と申し訳なさそうに話した。<J-CASTトレンド>

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。