まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

神秘的?マズそう? 妙にひかれる「青い食べもの」6つ

東京バーゲンマニア

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。
オホーツク流氷カリー
オホーツク流氷カリー

青い食べものといえば、ブルーハワイ味のかき氷? いえいえ、今はあんなものもこんなものも青くなっているんです。

ネットで購入可能な日本各地のブルーフードを北から南へ順に紹介します!

食欲減退? いえいえ右肩上がりです!

◆北の国でインド人が発案「流氷カリー」

北海道は網走に本店を構えるインド料理店、クリシュナの名物が、眩しいマリンブルーが度肝を抜く「オホーツク流氷カリー」です。料理長のマスクード・アラム氏がオホーツク海の海の青さと白い流氷をカレーで表現しようと試行錯誤して完成させたそう。青色のカレーに、白色のチキンカレーを盛り付けています。日本人に合わせたマイルドな味。

ジンギスカンのタレなどを製造するベル食品からレトルトカレーが販売されていて、ネット通販でも買えます。1335円。

◆食欲減退効果に期待!? ゾンベアーのラーメン

青いスープと青い麺が衝撃的なラーメン「ゾンラーメン」は、北海道小樽市をPRする非公認ゆるキャラ「ゾンベアー」のグッズの一つ。ゾンビのくまのぬいぐるみというキャラクターの世界観が反映されていて、食欲減退効果に期待!? 

パッケージに「グロウマ」と書かれている通り、見た目がグロくて食べるとうまいです。店舗では、小樽市を中心に販売されていますが、ネットでも買えます。1058円。

◆青森発の神秘的すぎるジャム

ラーメンは気持ち悪かったのに、こちらは爽やかで神秘的! JT&Associatesの「青い森の天然青色りんごジャム」です。パンに塗ったりヨーグルトのトッピングにしたり、その透き通った青がサファイアのように美しすぎて朝からうっとりしちゃいますね。

青色は、タイで栽培されるマメ科のアンチャンという植物から抽出されます。購入すると、タイの一村一品運動に協力することになり、貧困問題解消の一助にもなるそう。ヴィレッジヴァンガードオンラインストアでは、95グラム、864円で販売中。

コーラが真っ青!

◆富山の職人技! 渦巻き状のかまぼこ

富山県は婚礼の引き出物に細工かまぼこを贈るなど、かまぼこ文化が栄えた地域。板かまぼこではなく、渦巻き状に加工されたものが一般的です。スーパーのかまぼこコーナーには、ピンクと白のほか、赤や茶色、そしてブルーも! 地元の人に愛される定番商品なんですね。複数のメーカーから青い渦巻きかまぼこが販売されています。

富山のお母さんは、かまぼこのおかげでキャラ弁作りやすいでしょうね!

◆瀬戸内の空色コーラは塩味!

黒っぽくない。なんて爽やかなコーラなんでしょう! 岡山の酒屋、栄屋本店が瀬戸内地方のご当地ドリンクとして発売しているのが、「Sora-Iro Cola(ソライロコーラ)」です。岡山県沿岸の海水からできた塩が入った甘じょっぱいジュース。色も味も好奇心をそそられますね。

330mlボトル216円。Amazonでは、20本入り4320円で販売されています。

◆沖縄の魚イラブチャー ※天然色です。

今まで色素を使ったブルーフードをご紹介してきましたが、南国には"本物のブルーフード"がありました。それは「イラブチャー」。ブダイ科の白身魚です。

見た目のインパクトから観光客に大人気とか。水族館にいるようなきれいな色の魚なので、食べていいのか一瞬ちゅうちょしてしまいますね。刺身や酢味噌和え、塩と泡盛で味付けする「マース煮」などで食べます。

いかがでしたか? 妙にひかれるブルーフード6つ。実は世界にもたくさんのブルーフードがあるんです。今回の記事の反響がよかったら?"世界篇"も紹介します!

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。