まいにちニュース ニュースを読んでいいねして、毎日たのしくポイントゲット!

イケメンになる方法はこれ。女性が考えるイケメンの条件

マイナビウーマン

ライフ・美容

0

この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

美しくなりたい。それは女性だけではなく、男性も同じ。どうせならテレビや雑誌に出ている男性芸能人のような“イケメン”になりたいと思っているものです。もちろん、そのために努力をしている男性も多くいます。髪型やファッションに気をつかったり、女性に対して紳士的に振る舞ったり。

でも、そんな努力も女性から見たら見当ちがいということも。その間違いには、男性自身はなかなか気づかないものです。そこで、女性へのアンケートで見えてきた本音から「イケメンになる方法」を紹介します。

■イケメンの条件ってなんだろう

先ほどから「イケメン」と言っていますが、いったいイケメンとはどんな男性を指すのでしょうか。まずはそのあたりから探っていきます。

◇正直に答えて。イケメンは好き?

女性に男性の好みを尋ねると「顔じゃないのよ、ハートよ」なんて言われることがあります。でもそれを真に受けて、見た目をあまり気にしないのもどうなんでしょう。まずは女性陣に率直に聞いてみました。

Q. イケメンは好きですか?

はい 79.1%
いいえ 20.9%
※有効回答数392件

ほらね! 8割近い女性が、イケメン好きなんですよ!! そりゃ普通の顔よりイケメンのほうがいいですよね。当然です。

◇じゃあ、女性から見たイケメンの条件ってなに?

男性と女性では、イケメンに対しての感覚がちがうこともしばしば。男性はどうしても、男性から見たイケメンを目指そうとします。そこで、女性から見たイケメンの条件を聞いてみました。

☆細マッチョ

・「肌が綺麗で、背が高くて、細マッチョ」(23歳/小売店/その他)

・「細マッチョ、くっきりとした目、爽やかな髪型」(30歳/医療・福祉/専門職)

背が高いとかスタイルがいいとか、体型に関する言及の中でも特に目立ったのが「細マッチョ」。あからさまにムキムキマッチョな男性より、「脱いだらすごいんです」的な体型がイケメン要素になるようです。

☆笑顔

・「笑顔が素敵。くしゃっと笑う顔が素敵な笑顔だと個人的に思っています」(24歳/金融・証券/営業職)

・「爽やかな笑顔と、ちょうどいい距離感」(24歳/情報・IT/技術職)

目鼻立ちは個人により好みがちがいますが、女性から見ると「笑顔」がイケメンポイントとなっているようです。いつも無表情でムッとしているより、やはり爽やかな笑顔の男性がいいですよね。

☆ツルツルのお肌

・「ツルツル肌、二重、清潔感、短髪」(30歳/その他/その他)

・「たまごみたいなツルツルのお肌です」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男性は、女性に比べたらあまりスキンケアをしない感じがしますが、最近の男性はわりとやっているようです。エステに行ってピッカピカにする必要はないかもしれませんが、毎朝洗顔料で顔を洗って化粧水を塗るだけでも、けっこう変わります。

☆整った顔のパーツ

・「顔が整っていることと、背が高いこと」(26歳/その他/その他)

・「顔のパーツが整っている。鼻筋が通っていて高い」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

顔立ちが整っている=イケメンですから、これは当然の答えなのかもしれません。

これらを総合すると、お肌がツルツルで整った顔立ちで、笑顔が素敵な細マッチョがイケメンということになります。あ、文字だけでもイケメンっぽいですね。

■女性陣に聞く「イケメンになる方法」

女性陣か見たイケメンの条件は先ほど挙げた通り。全部の条件を一気にそろえるのはむずかしいかもしれませんが、女性が重要視しているポイントを押さえておけば、なんとなくイケメンになれるのではないでしょうか。顔がいいだけがイケメンじゃないかもしれません。

◇イケメンを構成する要素とは

再び女性陣にアンケートを実施。さて、どの要素が重要なのでしょうか? 結果はこちら。

Q.あなたが思う、イケメンを構成する要素としてあてはまるものをすべて選んでください

第1位 顔
第2位 スタイル
第3位 性格
第4位 髪型
第5位 学歴
※有効回答数392件

以上のようになりました。やっぱり顔なんですね……。次いでスタイル、性格。これらがそろっていれば、それはイケメンですよ。

意外だったのが、髪型のランキングが低かったこと。髪型はその人の印象を左右するポイントだと思ったのですが、よく考えたらすぐ変えられますから、イケメン要素としては弱いのかもしれません。

ちなみに「その他」という項目を選んだ方の答えは以下のようなものがありました。

・年齢
・声
・貯金額
・仕事に対する意識と普段の仕事

「貯金額」。たしかに貯金額が多いほうがいいですよね。そういう堅実な性格がイケメンだということなのでしょう。参考になります。

◇女性から見た「イケメンな髪型」とは

さて、ここから男性がおしゃれポイントとして気にする髪型について、女性陣に聞いてみました。どんな髪型が好感度が高いのでしょうか。

☆その人に似合っている髪型

・「その人に似合っていることが一番だと思います」(26歳/その他/その他)

・「似合っていることが一番じゃないかな? と思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

いや、そうなんですけどね……。それがわかるくらいならとっくにやっているわけですよ。自分に似合う髪型がわからないという人は、イケメンになれないということでしょうか。

☆短髪

・「短髪で色は黒か茶色がよいです。好感が持てる」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「黒髪短髪、飾らない髪型が似合う人はイケメンだと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

やはり短い髪型のほうが、清潔感があっていいようです。自分に合う髪型がわからなければ、とりあえず短めにしておくといいかもしれません。

☆無造作ヘア

・「少しはねた感じの無造作ヘアが若い感じがしてかっこいい」(32歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「無造作ヘアはイケメンの髪型というイメージがある」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)

バシッとセットするのではなく、もしや寝癖? と思わせるような無造作ヘア。特に若い世代の男性が似合いそうですね。たしかにイケメンっぽい。

☆ツーブロック

・「ツーブロック。ツーブロックにすれば誰でも男らしさが出る」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ツーブロックはワイルドにも紳士的にもなるのでかっこいいと思います」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

意外だったのが、ツーブロックの人気の高さ。女性は、男性のツーブロックが好きなんですね。ツーブロックは短髪・長髪ともにいけますし、手入れもしやすいので男性にとっても手頃な髪型でしょう。

なお、長髪が好きという女性はあまりいませんでした。ロン毛男子がもてはやされたのも過去のもの。これからは短髪がよさそうです。

◇女性から見た「イケメンな性格」とは

続いては、外見ではなく内面をチェック。女性が「この人はイケメン!」と感じる男性の性格について聞いてみました。

☆気づかいができる

・「人に対して気づかいができて、やさしい言葉をかけられる」(34歳/医療・福祉/その他)

・「気づかいができる人。自己中でなく相手のことを考えている、思いやりのある性格だとわかるから」(26歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

周囲の人への気づかいができる男性は、イケメンですね。女性にだけやさしいとか、特定の人だけにやさしいといった場合は、特にイケメンとは見なされないようです。

☆悪口を言わない

・「ぐちぐちと人の悪口を言わないこと」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「女子にやさしく、人前で悪口を言わない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

他人の悪口を言わないのはイケメンの条件のようです。同じような意見に「ネガティブなことを言わない」という回答もありました。これならすぐに実行できるはずです。

☆やさしい

・「人のことを思える人、女性やお年寄りにやさしい人」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「誰に対してもやさしい。特に、女性や子どもにやさしい。守ってくれそうな温かさを感じる」(30歳/その他/その他)

やさしいことは重要なポイントですが、特に女性やお年寄り、子どもなどにやさしく接する男性は、イケメンと感じられるようです。電車でお年寄りが立っているのに、優先席に座っている男性は、多分イケメンじゃないですね。

■ここに注意。「勘違いイケメン」の特徴とは?

さて、最後は女性から見た「勘違いイケメンの特徴」を挙げてもらいました。自分はイケメンだと思っている男性も、もしかしたら女性から見たらちがうかも?

◇ファッションを勘違いしている

・「ブランドものを持てばいいと思っている」(23歳/その他/事務系専門職)

・「おしゃれだけど、聞いてもいないのに自分の洋服のこだわりなどを話してくる」(33歳/金融・証券/営業職)

あまりにも無頓着なのもダメですが、逆に似合ってもいないファッションを気に入っていたりするのはさらにダメみたいですね。高いものやブランドものを自慢したりする男性は論外といった感じです。

◇ナルシスト

・「ナルシスト、髪の毛のセットを気にする、ショーウィンドウなどに映った自分の姿をよく見る人」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自意識過剰で、まわりが常に自分のことを見ていると思っている人」(23歳/医療・福祉/専門職)

自分のことをイケメンだと思っているナルシスト系は、女性からの評判は悪いようです。鏡をよく見る、モテ自慢をする、女性になれなれしいといった共通点も。

◇見た目はいいけど……

・「見た目はいいのに、蓋をあけると人を見下すような壊滅的な性格の人」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「顔に自信があり、普段は強気でいるのに、自分より強そうな人がいたりするとびびってしまうような人だと思います」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

要は、一見イケメンだけど性格がイケメンではないという感じですね。見た目も中身もイケメンじゃないと、女性は認めてくれないようです。

ほかには、「日サロに通っている」「とがった靴を履いている」「眉毛剃りすぎ」「過激なマッチョ」「SNSで自撮り写真ばかり載せている」といった回答もありました。

■外見も内面もイケメンになろう

今回の調査からわかったことは、いくら見た目がよくても中身が伴っていないとイケメンとは言えないということ。逆に言うと、中身が超絶イケメンであれば、外見はごく普通でも大丈夫なのではないかということです。

外見に関しては、最低限清潔にしていればOK。あとは勘違いすることなく、周囲に気配りをして、女性や子ども・お年寄りにやさしく接するようにすれば、自然と周囲が「イケメンだな」と言ってくれるようになるでしょう。

(三浦一紀)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年2月28日~3月4日
調査人数:392人(22~34歳の未婚女性)

関連記事

※関連記事はポイント加算対象外です。

実はこの瞬間、お小遣いが稼げていました。

ニュースを読んでるだけで、お小遣いが貯まってたとしたら?そんなうまい話があるわけないと思いますか?実は本当なんです。

ECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなどいろいろ。

座談会に参加して6,000円!?

気になってたクレジットカードを発行して10,000円!?

いつものネットショッピングのポイントが実質倍に!?

※貯まる金額は一例です。

貯まったポイントは現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

無料会員登録はこちら
この広告はECナビポイント加算対象外です。
この広告はECナビポイント加算対象外です。

まいにちニュースの使い方

  1. 1.興味のある記事を選ぶ。
  2. 2.記事を読む。
  3. 3.いまの気分を表そう。
  4. 4.ポイントゲット

「まいにちニュース」について

ルール説明
  • ニュース記事を読み、4つの気持ちの中からいずれかを選ぶと最大で3ポイントがもらえます。
  • 2記事目、4記事目、5記事目に即時でポイントがもらえます。
  • パソコン版とスマホ版それぞれで1日3ポイント、あわせて6ポイントがもらえます。
  • ポイントをもらうのに有効なクリックは、各記事につき1回までです。
注意事項
  • 各記事ページにある「関連記事」はポイント加算対象外です。
  • ニュース記事の更新は随時行われます。
  • ポイント加算回数のリセットは毎日午前3時に行われます。